よくあるご質問よくあるご質問のまとめ

よくお問い合わせいただいている内容をご紹介。お問い合わせいただく前にご覧いただくことで解決されるかもしれません。
その他ご不明点はお気軽に「お問い合わせ」をご利用ください。

情報科学類

Q.情報科学類の特徴は何でしょうか?

情報学群は、あらゆる意味での情報に迫る学問を対象にしており、いわゆる文系・理系の両方の立場を含みます。
情報科学類は、その中でも、理科系の立場から、情報に関する科学技術を幅広く学び、情報技術を人間社会に役立てる
工学的アプローチを取る学類であるといえます。

例えば、コンピュータのハードウェアやソフトウェア、そしてインターネットやメディア技術などについて、
その仕組みから始めて応用研究まで系統的に学ぶことができます。

また、情報学群の概要ページでも三学類の違いが掲載されています。

Q.どのような科目が学べますか?

情報科学類は、他大学ならば3学科分に相当する科目が用意されており、本パンフレットの
「履修の進め方と授業科目」の頁に掲載されている、情報関連の数多くの科目の中から学ぶことができます。

また、各人の興味に応じて目標を設定し、アドバイザー教員の助言を得ながら学習を進める「情報特別演習」、
少人数で専門分野の英語を学ぶ「技術英語」が用意されていることも大きな特色です。全学規模で運営されている、
広範な学問分野を概観できる「総合科目」も魅力ある授業です。

さらに、他学群・他学類で開講されている科目も比較的自由に受講可能となっています。

Q.プログラムを書いたことがありませんが、大丈夫でしょうか?

まったく問題ありません。コンピュータの専門家としての教育はほとんどの学生が大学で初めて経験することであり、
不正確な知識や先入観のない方が本当の専門的知識を学ぶ上で有利になることさえあります。

真に必要なものはやる気です。それでも心配という人もいると思いますが、大丈夫です。
1年生1学期の「コンピュータリテラシ(実習)」という基礎科目でコンピュータの扱いに関する基本的な技能を身につけますが、
その時点での経験の違いによってコース分けを行い、前提となる知識に応じたきめ細かい指導を実現しています。

Q.教職の資格は、どのようなものが取得できますか?

必要な科目を履修して要件を満たした場合には、下記の資格が取得可能です。

  • 高等学校教諭一種:情報、数学
  • 中学校教諭一種:数学

さらに必要な科目を履修して要件を満たした場合には、上記以外の高等学校教諭一種および中学校教諭一種の免許状を
取得することも可能です。詳しくは下記をご覧ください。

Q.パンフレットはありますか?

紙媒体と電子版の2種類のパンフレットを用意しております。
詳しくは下記をご覧ください。

Q.雰囲気を前もって知る方法はありますか?

情報科学類では、情報科学類の特徴や教育の内容を説明する学類説明会。
大学の教員が高校・高専等に出張して模擬授業を行う出張講義、高校生が休暇等を利用して
大学に宿泊し実習を体験する実習合宿を行っています。詳しくは下記をご覧ください。

Q.入学するにはどうしたら良いですか?

情報科学類は、一般入試(前期、後期)のほか、推薦入試、アドミッションセンター(AC)入試、編入学試験など、
多様な入学試験を用意しています。詳しくは下記をご覧ください。

Q.勉強していくために、自分のPCを持っている必要はありますか?

情報科学類では、学類生のみに公開されている200台以上のコンピュータがあります。
この計算機は学類生であれば、メンテナンス等で使えない期間もありますが、基本的に24時間365日利用可能になっています。

編入学

Q.高専と大学の違いは何でしょうか?

「大学の方がゆったりしていて自由です。その反面、課題や授業はハイレベルです。
高専よりも魅力のある講義がたくさんあります。特に筑波大学は幅広いです。」(学生談)

Q.卒業に必要な単位をとるのは大変ですか?

80単位(卒業に必要な単位の6-7割)を上限とする単位認定制度があります。
高専卒の場合、主に4、5年でとった単位が認定されます。
入学後は他の一般学生と同程度の単位を取ればいいことが多いようです。

Q.他学類の授業は取れますか?

取れます。興味があれば取ってみるといいでしょう。

Q.学生宿舎には入れますか?

新入生は優先的に入居できるように配慮されています。詳しくは下記をご覧ください。
「私も入っていましたが、宿舎の隣の人や同じ階の人など知り合いもできます。」(学生談)

Q.毎年どれくらいの人が編入学していますか?

毎年約20名で、過去5年間で計95名が編入学しています。
出身校については下記をご覧ください。

Q.高専の学科が情報系ではないのですが、現在の修得単位は既修得単位として認定されますか?

既修得単位の認定については編入学後、教員会議の審議を経て行われます。
具体的にどの科目が認定されるかケースバイケースですが、内容が完全に一致していなくてもある程度柔軟に認定されます。

Q.編入学試験前に編入年次を教えてもらえますか?

編入年次については既修得科目だけでなく、成績なども含め、総合的に考慮したうえで編入学試験後に決定されます。

ページトップ