コンピュータリテラシとは、規約
2018年04月13日
情報科学類 コンピュータリテラシ
筑波大学 システム情報系
新城 靖
<yas@cs.tsukuba.ac.jp>
このページは、次の URL にあります。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/literacy-2018/2018-04-13
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/
http://www.cs.tsukuba.ac.jp/~yas/
■連絡事項
教室、実習室、履修申請時の科目番号を間違えないように注意する。
- 担当教員
- 新城 靖
- 教室
- 3A209
- 実習室
- 3C205
- 科目番号
- GB10625
- 次回 4月17日火曜日 は、
講義室 3A209 に集合。
- 学生証を持ってくる。
- 統一認証パスワードID証(初期パスワードを書いた紙)を持ってくる。
■コンピュータリテラシとは
- リテラシ(literacy)
- 読み書き(そろばん)、江戸時代なら
日常生活を営む、大学で学ぶ上で、知るべきこと
- 自然の仕組み
- 人間が決めたこと
- 文字
- 計算、道具を使う計算
- コンピュータ
- ネットワーク
- 規則
- ガイドライン
■大学での勉強の仕方
◆教育と訓練
大学と専門学校の違い。
Gerald M Weinberg: "Psychology of Computer Programming",
Van Nost. Reinhold (1972). ISBN: 0442292643
ジェラルド・M・ワインバーグ: "プログラミングの心理学", 技術評論社
(1994). ISBN: 4-7741-0077-3
「教育」とは一般的な原理、技能の獲得をいい
「訓練」とは個別的技能の獲得をいう。
...
だがもっと重要なのは、教育は何らかの訓練を前提としなければ起こり得ない
可能性がある、ということだ。
本質的なこと、一般的な原理、10年持つ知識。
例:ワードプロセッサ
- 個別技能: MS-Word で、文字を大きくして印刷するには、・・・。
- 一般的な原理: 文書は木構造になっている。
スタイルという考え方がある(きれいに印刷できればよいというわけではない)。
◆この授業の意義
この授業の内容は、全てインターネット上にある。
インターネットがあっても、この授業には意義がある。
- インターネット上の内容は、玉石混淆(ぎょくせきこんこう)。
玉と石を区別するには、それを見分けるための基本的な力が必要になる。
石を信じてはいけない。
- 例:検索エンジンにキーワードを入れて、出てきた石を何も考えずにレポート
に貼ってはいけない。
- 頭の使い方、考え方を鍛える。数学などと同じ。
- 自分の頭を「キャッシュ」として使う必要がある局面がある。
◆キャッシュ
大学の授業は、どれも自分の頭(キャッシュ(情報科学類の専門用語))に重要な
情報を入れること。
- キャッシュ(cache)
- 高速化のための小容量のメモリ。
- CPU から見てメモリの遅さをカバーするための
非常に高速なメモリを置く。
- メモリから見てハードディスクの遅さをカバーするために、ハードディスクの
内容をメモリにコピーしておく。
- ネットワークを超えてデータを転送する遅さをカバーするために、ネット
ワークを超えて入手したデータをパソコン内のハードディスクにコピーしてお
く。
自分の頭をキャッシュとして使う
- キャッシュに入れてないとどうしようもないことがある。
答えが期限に間に合わないと意味がないことがある。
例:明日までに答えが欲しい。
- 小容量、脳の外部の記憶も会わせて使う活用する。
- キャッシュの内容は必ず古くなる。
◆学校の違いによる授業の目標の違い
- 高校まで
- 教員の教えたことを100%理解する。試験で100点を取る。
- 予備校
- 大学入試で合格できるできる「最低点」を取る。
(最低点取れれば、それ以上勉強するのは損という考え方。)
- 大学以降
- 自分が身につけたい知識・技能を得る。
大学では、単に100点でも、単に最低点でも不十分。
- 大学の授業は、高校より 難しい。
- 高校までの成功体験は忘れて新たな方法を探す必要がある。
- 授業の範囲を超えて、知識・技能を得ることを目標にすべきである。
- 授業内容が自分にとって有益かを評価する。そうなっていない場合には、
そうなるように教官にフィードバックをかける。
- ある部分より先は「わからない」部分が残る。「わからない」部分が現れ
ても、それはとりあえず置いておいて、止まらないで先に進む(大学4年間の
間には身につける)。
- 教員が間違ったことを教えているかもしれない。
(学問の進歩、世の中の情勢で定説が変わる。
定説ではないことも教えることがある。教員の裁量。
)
- 自分の時間を大切にする。授業に出席しないで別の勉強をしてもよい。
(60点以上とらないと、単位は出ない。
60点取れる程度に勉強して、「別のこと」をしてもよい。)
注意:授業を欠席してアルバイトに行くと、コスト計算するとかなり損になる。
授業にないことでも自分で課題を見つけて挑戦して行くこと。
◆インターネットと教科書
授業でカバーできないものは、インターネットと教科書を使う。
教科書(text book)は、玉を編纂したもの。
林 晴比古: "新Linux/UNIX入門 第3版", SBクリエイティブ, 2012年.
ISBN 978-4-7973-6984-7.
参考書
山口和紀, 古瀬一隆, 中村敦司, 新城 靖, 西山博泰, 林 謙一, 金谷英信, 鈴
木孝幸, 端山貴也: "新The UNIX Super Text 上・下", 技術評論社 (2003年3
月25日). ISBN: 4774116823, 4774116831.
年間授業料の1%。この内容は、4年間使える。
たとえば、自分で自宅にサーバを運用する時にも使える。
http://www.hpcs.cs.tsukuba.ac.jp/~tatebe/lecture/,Aクラスの資料も使える
◆TA
Teaching Assistant。教員を補佐する大学院の学生。遊ばせてはいけない。
◆教えたいこと
- (ネットワーク/図書館よりも)教員、TA、隣の人の援助をうまく引き出
す能力を身につける。
- 今のコンピュータは、不完全である。
- どこを改善すべきかを常に意識する。
- 今の不完全なコンピュータを使いこなせるのが偉いのではない。
改善点を見いだせる方が偉い。
- 悪いことはしない。特に、コンピュータの力を使って悪いことはしない。
悪意を持つプログラム(malicious program)を作ってはいけない。
何か改善点を思いついたら、メモしておくとよい。情報科学類生はプロになって
しまい、初心を忘れてしまう。
◆新城の教育方針
一人ひとりの力を最大限に延ばしたい。
一斉授業の限界:
- 内容を個別化できない。
- 一人ひとりの理解の速度の差に対応できない。
(コンピュータは、いくらでも待つ所がよい。)
◆課題(宿題、レポート)
- 毎時間ある。合計20回。
- 必須の問題と「[加点]」の問題がある。
- 必須の問題については、締め切りが明示されていないものは、次の授業の
日までに提出する。
- 締め切りを守る習慣をつけること。その習慣の強化を狙って、締め切りか
ら遅れると減点する。
- 「OK」になるまで、何度でも「再提出」すること。
- 「[加点]」と記された課題は、やらなくても「OK」になる。締切は、学期末。
- 学期末には、全ての課題を「OK」にすること。
注意:
「手引き」や「教科書」を読む宿題は、それを読んでから回答すること。
- 章全体、節全体を読み、その内容を理解する。単に宿題の項目を調べて終
わりにしない。
- インターネットで適当に検索して出てきた事を記入してはならない。
- コンピュータリテラシの授業で使うコンピュータでは無効になっているこ
とや古くなっていることも含まれている。
◆成績
次のように合算する。
- 課題の採点結果 60%。
全ての課題を締め切り通りに提出し、最終的に全てが「OK」になれば、B相当(70-79点)。
A+(90点以上)や
A(80点以上)が必要な人は、「[加点]」の課題にも挑戦すること。
- 期末試験 40%。
◆欠席届
欠席する時(した時)には、欠席届を提出すること。
予め欠席することがわかっていれば、事前に提出することが望ましい。
欠席届にはクラス担任のサインが必要。
(大学の最初の学期に「欠席」という形で現れる、サインをクラス担任が
キャッチするため。)
無断欠席は、減点することがある。
■情報科学類コンピューティング環境
情報科学類で用意しているコンピュータ、ネットワーク、プリンタなど。
授業の課題を行うために使う。
「情報科学類教育用計算機」、「coins(コインズ)」
とも言う。
- 個人で使うコンピュータ
- Unix PC 140台。Apple iMac (macOS 10.13)
- Windows/Linux PC 30台。
- サーバ・コンピュータ。複数人で共有する。ネットワーク越しに使う。
- World Wide Web サーバ
- 電子メール・サーバ
- ファイル・サーバ
- 認証サーバ
- ネットワーク
- プリンタ
計算機==コンピュータ。
計算機と電卓(calculator)は違う。
学類コンピューティング環境を利用するには、
しばしば、ログイン・アカウント(ユーザ名とパスワード)が必要になる。
実習室(端末室)に入室するには、学生証が必要になる。
◆学類コンピューティング環境の見方
- 強力なコピー機。簡単に他人の著作権を侵害できる。
- 強力な通信能力。簡単に他人のコンピュータを攻撃できる。
- 強力な計算能力。他人の暗号化された機密情報を解読にも使える。
できることとやってよいことは違う。
悪いことに使ってはいけない。
◆学類計算機運用委員会
学類の役割分担で、情報科学類コンピューティ
ング環境を維持管理する責任を持つ委員会。
■利用規程、ガイドライン
学類、学生宿舎を含む大学のコンピュータやネットワークを使わない場合、こ
れらの利用規程やガイドラインには縛られない。
だからといって、自宅のコンピュータとネットワークで何をしてもよいという
わけではない。
◆情報科学類の学生として特に重要なこと
- コンピュータとネットワークを使って、他人に悪い事をしてはいけない。
◆規則の読み方
規則で禁止されていることがかなり狭い。

図? 規則で禁止されていること
例: 筑波大学学生の活動に関する法人規程
- (学生団体の活動の制限)
- 第7条
学生団体は、学内において、特定の政党を支持し、若しくはこれに反対するための政治
活動又は特定の宗教のための宗教活動を行ってはならない。
- (集会の制限)
- 第10条
学生又は学生団体は、学内において、特定の政党又は宗教団体に係る活動を目的とす
る集会を開催することはできない。
- (掲示の制限)
- 第16条
学生又は学生団体は、学内において、特定の政党若しくは宗教団体に係る活動を目的
とし、又は他人の名誉を傷つけることを目的とする文書等を掲示することはできない。
この制限の読み方
- 「学生団体」と「個人」では違う。「学生団体」だけ禁止で
「個人」なら OK のものがある。
- 「団体に係る活動」を目的としなければ OK。
- 掲示の禁止は、掲示だけ、集会の禁止は集会だけ禁止。
掲示、集会以外で、OK のものもある。
■実習室への入室
- 3つの実習室 3C205, 3C113, 3C206 がある。
- 学生証は、Felica 規格のICカード。入室の時に学生証を入り口のカード
リーダへかざす。数字は打たなくてよい。退室の時は不要。
- 学生証は、財布などに入れたままでもよい。他の Felica 規格のカード
(Suica, Pasmo, Waon等) と干渉するすることがある。その時は学生証だけを取
り出してかざす。
■実習
実習時間中に以下の項目をできるだけたくさんやりなさい。
(全部はやらなくてもよい。)
★練習問題(101) TAの利用
実習時間中にTAになにか質問しなさい。
★練習問題(102) 入室・退室
学生証で実習室に入室しなさい。
★練習問題(103) 「教育用計算機システム使用の手引き」の閲覧について
次の印刷された
小冊子「「教育用計算機システム使用の手引き」の閲覧について」
を見なさい。
以下の練習課題では、適宜この小冊子を参照しなさい。
★練習問題(104) ログイン画面
Mac OS X のログイン画面を表示しなさい。
★練習問題(105) ログイン画面での Caps Lock の確認
そこで、次のようなキーを押して、
文字を打ち込む場所(テキストボックス)の右端やや右上のキーボードの
表示がどのようになるか確認しなさい。
- iMac のログイン画面が出ていることを確認しなさい。
- Caps Lock が押されていない状態で「名前(2つ並んだテキストボックスの上のもの)」の所で、なにか
アルファベットを押すとどうなるかしらべなさい。
- Caps Lock が押されてた状態で「名前」の所で、なにか
アルファベットを押すとどうなるかしらべなさい。
- Caps Lock が押されていない状態で「パスワード(2つ並んだテキストボックスの下のもの)」の所で、なにか
アルファベットを押すとどうなるかしらべなさい。
- Caps Lock が押されてた状態で「パスワード」の所で、なにか
アルファベットを押すとどうなるかしらべなさい。
★練習問題(106) ログインとログアウト
- ログイン画面でユーザ名とパスワードを与えてログインしなさい。ただし、
ログイン名は、ユーザ名は、「s(小文字)学籍番号下7桁」、初期パスワードは、
統一認証(Twins等)と同じ。
- ログアウトしなさい。Finder の左上のりんごの絵をクリック
(マウスの(左)ボタン(主ボタン)を1回押し、離す)
し、メニュー
(アップルメニュー)を表示し、ログアウトを選ぶ。
コンピュータを使い終わった時もログアウトを忘れないこと。
iMac は使い終わっても電源を切らなくても良い。
★練習問題(107) Dockの確認
ログイン後に、Dock がウインドウの下に現れることを確認しなさい。
★練習問題(108) Dockの「coins手引き」
Dock にある「coins手引き」の絵をクリックして、手引きを表示しなさい。
手引きを表示すると、「プレビュー.app(Preview.app)」というアプリケーショ
ン・プログラムが実行される。このアプリケーションで次のような操作をしなさい。
- ページの移動。
- 右側のスライド・バーをマウスをドラッグする(ボタンを押して、移動さ
せ、ボタンを離す)。
- マウスのホイールを上下に回転させる。
- 「スペースキー」で1画面すすめる。
- 画面の一番上のメニューバーにある「移動」をクリックし、表示されたメ
ニューから「前の項目」や「次の項目」を選ぶ。
- 画面の一番上のメニューバーにある「移動」をクリックし、表示されたメ
ニューから「ページ移動」を選ぶ。表示された空欄にページ番号を打ち込む。
- 画面の一番上のメニューバーにある「表示」をクリックし、表示されたメ
ニューから「目次」を選ぶ。左側に表示された目次から項目を選ぶ。
- 画面の大きさの調整。
- マウスのカーソルを四辺や四隅に移動する。マウス
のカーソルが「←→」等に変化したら、ドラッグする(ボタンを押して、移動さ
せ、ボタンを離す)。
- 字の大きさの変更。
- 画面の一番上のメニューバーにある「表示」をクリックし、表示された
メニューから「拡大」や「縮小」を選ぶ。
- キーボードで「Command キー」を押しながら、「+」キーを押し、
「+」キーを放して、「Command キー」を放す。
- キーボードで「Command キー」を押しながら、「-」キーを押し、
「-」キーを放して、「Command キー」を放す。
- アプリケーションの終了。
- 画面の一番上のメニューバーにある「プレ
ビュー」をクリックし、表示されたメニューから「プレビューを終了」を選ぶ。
(注意。ウィンドウの左上にある赤いボタンを押しても、ウィンドウは消えるが
アプリケーションは終了しない。)
★練習問題(109) システム環境設定の実行と終了
- Dockに、「システム環境設定」があることを確認しなさい。
- 「システム環境設定」を実行しなさい。
Dock にある「システム環境設定」の絵(アイコン)を、
1回クリックする。(「ダブルクリック」ではない。)
- 「システム環境設定」を終了しなさい。
- Dock「システム環境設定」のアイコンをクリックし、
「システム環境設定」を操作できるようにする。
- 左上の「システム環境設定」というメニューをクリックする。
- 「システム環境設定を終了」を選ぶ。
(クリックで拡大)
★練習問題(110) マウスの設定
iMac のマウスは、ボタンがないように見えるが、マウス全体を押すとボタン
として動作する。さらに、設定により3ボタン・マウスとして動作する。
- 「システム環境設定」を実行する。
- 「マウス」のボタンを押す。
- 次のように、「主ボタン、「副ボタン」、「ボタン3」を設定する。
(クリックで拡大)
- 「システム環境設定を終了」を終了する。
★練習問題(111) Firefoxの実行と終了
Dock から Firefox を実行しなさい。手引き 4.1節 参照。
Firefox を終了しなさい。
左上の「Firefox」 のメニューをクリックしなさい。そして、メニューの一番
したの「Firefox を終了」をクリックする。
★練習問題(112) URLの打ち込みによるWebページの表示
Firefox で、URL をキーボードから打ち込むことで Web
学類のホーム・ページを表示しなさい。URL は、
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/
である。
(https://www.coins.tsukuba.ac.jp/
と s があるものに表示が切り替わる。)
URL を打ち込むには、いくつかの方法がある。
- Firefox のロケーション・バー(アドレス・バー)の
文字を入力したり削除したりしたい場所
にマウスのポインタを移動させ、クリックする。
(ロケーション・バーとはページの URL を表示している所。どのページも表示
していない時には、「URL また検索語句を入力します」と表示されている。)
- Delete キーで不用な文字を削除する。
- キーボードから URL を打ち込む。
- 最後に Return (Enter) キーを押す。
似たような URL の場合、一部だけを消して、一部をキーボードから
使いしてもよい。消したい部分の選択には、マウスによるドラッグも
使える。
★練習問題(113) この講義のホーム・ページの表示
この講義のホーム・ページを表示しなさい。
URL は、
https://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/literacy-2018/
である。(このページについては、https:// でも http:// でもどちらでも良い。)
いくつかの方法がある。
- URL を打ち込む
- 新城のホームページ
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/
や
http://www.cs.tsukuba.ac.jp/~yas/
を表示する。そこから、リンクを選択する。
- 学類のページ(http://www.coins.tsukuba.ac.jp/)からリンクを選択する(その1)。
- ページの上にある「在学生の皆様」のタブを選ぶ。
- ページの左にあるサイド・メニューの「授業科目・時間割」を選ぶ。
- ページの中央の「時間割」の下、「1年次時間割」を選ぶ。
- 「コンピュータリテラシ」のリンクを選ぶ。
- 講義のWebページからBクラスのリンクを選ぶ。
- 学類のページ(http://www.coins.tsukuba.ac.jp/)からリンクを選択する(その2)。
- ページの上にある「在学生の皆様」のタブを選ぶ。
- ページの左にあるサイド・メニューの「授業科目・時間割」を選ぶ。
- ページの下の方の「関連リンク」の下の、
「コンピュータリテラシ(2018年・Bクラス)」を選ぶ。
★練習問題(114) このページの表示
このページを表示しなさい。URL は、
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/literacy-2018/2018-04-13
。
★練習問題(115) 学類コンピューティング環境/内部情報の表示
情報科学類コンピューティング環境(coins/ce)の Web ページを表示しなさい。
次の2種類ある。
- 通常版
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/
((s) がない)。
- 誰でもアクセスできる。学類トップ−>授業関連−>コンピューティング環境。
- 内部情報
https://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/
((s) がある)
- 学類内限定。coins のユーザ名とパスワードが必要。
学類トップ−>授業関連−>コンピューティング環境−>内部情報。
後者にブラウザを実行してから最初にアクセスする時には、次のことを確認し
てから、Username にユーザ名、Password にパスワードを入力しなさい。
- URL が 「https://idp.coins.tsukuba.ac.jp/」で始まっている。
https の s がある。「//」の後ろに「idp.coins.tsukuba.ac.jp」がある。
(クリックで拡大)
注意: 「tsukuba.ac.jpで使用する "ユーザ名" のパスワードを記憶させます
か?」と聞かれても、記憶させないこと。情報科学類のコンピュータ(iMac)で
単純にこの機能を利用するには問題がある。(複雑な設定で安全に利用する方法
はある。)
★練習問題(116) Webブラウザによる手引きの表示
Webブラウザにより、「教育用計算機システム使用の手引き」を表示しなさい。
- 学類コンピューティング環境の
通常版
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/
((s) がない)を開く。
- 左側の「マニュアル」の下にある「教育用計算機システム使用の手引き」の
リンクをたどる。
- 注意事項を読む。
- 「教育用計算機システム使用の手引き2018年度版」のリンク
(
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/tebiki/2018/tebiki2018.pdf
)
をたどる。
★練習問題(117) その他のページの表示
次のようなページを表示しなさい。
この時、次のような方法を使いなさい。
- URL を手で打ち込む。
- 学類や大学のホームページ(トップのページ)からリンクをたどる。
- その他
https: で始まるページでは、通信相手が本物であること(Web ブラウザが警告
を発しないこと)を確認しなさい。
★練習問題(118) 手引きのコピー
自宅のコンピュータに手引きのファイルをコピーしなさい。
■課題1 コンピュータリテラシとは、規約
コンピュータリテラシとは、規約
Last updated: 2018/04/16 18:16:53
Yasushi Shinjo / <yas@cs.tsukuba.ac.jp>