著作権とインターネット、Emacs fill-paragraph

					2017年05月09日
情報科学類 コンピュータリテラシ

                                       筑波大学 システム情報系 情報工学域
                                       新城 靖
                                       <yas@cs.tsukuba.ac.jp>

このページは、次の URL にあります。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/literacy-2017/2017-05-09
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/
http://www.cs.tsukuba.ac.jp/~yas/

■連絡事項

■補足

学生規則、ルールについて 従来は、マスメディアや芸能者の問題だったが、現在は違う。

現在のコンピュータとネットワークは、 「史上最強のコピー・マシン」である。 1人ひとりが、新聞社や放送局を持っている。

他人の著作物を、自分の Web ページやネットワーク・ニュースの記事 に利用する時には、著作権を侵害してないか、注意する。

新聞記者や放送局の記者は、自分が知っていることを何でも報道するわけでは ない。他人の著作権の他に、他人の名誉やプライバシーを損ねてはならない。

著作物
創作的な表現。新規性が必要。 保護の対象は、「表現」。 アイディアは、保護されない。 誰が書いも同じになるものは、保護されない。 日本では、著作者の死後50年まで保護される。
著作権
著作者が著作物持つ権利
著作者人格権
著作者の名誉を守るためのもの。 著作者の名誉を害するような著作物の利用を妨げる権利。 公表権、氏名表示権、同一性保持権からなる。 保護期間がない。譲渡不能。
公表権
著作者が創作したものを何らかの手段で公表する権利。 未公表のものを、いつ、どのように公表できるか決める権利。
氏名表示権
公表された時に著作者の氏名が表示される権利。
同一性保持権
改変されたものを無断で公表されない権利。
翻案
既存の著作物の内面的な表現形式を維持しつつ外面的な表現形式を変更する
二次著作物
翻案により作成された著作物
著作隣接権
演奏家、俳優、放送業者、レコード作成者など、 著作物の創作者ではないが、 著作物の伝達に重要な役割を果たしている人の権利。
著作権の分類 複製とは 印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製すること。 脚本の上映、放送、録画を含む。 建築の著作物では、建物を作ることを含む。

無方式主義
創造性などの条件を満たせば、表現とし て現出した時点で著作物と見なす。1886年ベルヌ条約で規定。
方式主義
決められた方式で登録したものだけが著作物。 1952年万国著作権条約で規定。
日本を含む多くの国は両方に加入している。ベルヌ条約の方が広いので、 両方加盟の場合には、ベルヌ条約が適用される。

無方式主義の国の著作物を方式主義の国で保護するためには、次のものを表示 する。

順番は入れ替えてもよい。

単に「複製」の制御だけでは足りない部分は、別途「ライセンス」を結ぶ。 [全文]

著作権法
(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)

				最終改正:平成二八年一二月一六日法律第一〇八号

				(最終改正までの未施行法令)
				平成二十六年五月十四日法律第三十五号	(一部未施行)
				平成二十八年五月二十七日法律第五十一号	(未施行)
				平成二十八年十二月十六日法律第百八号	(未施行)

   第一章 総則

    第一節 通則

(目的)

第一条  この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し
著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利
用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与する
ことを目的とする。

 (定義)

第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定め
るところによる。

    一  著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美
    術又は音楽の範囲に属するものをいう。

    二  著作者 著作物を創作する者をいう。

    七の二  公衆送信 公衆によつて直接受信されることを目的として無線通信又
    は有線電気通信の送信(電気通信設備で、その一の部分の設置の場所が他の部
    分の設置の場所と同一の構内(その構内が二以上の者の占有に属している場合
    には、同一の者の占有に属する区域内)にあるものによる送信(プログラムの
    著作物の送信を除く。)を除く。)を行うことをいう。

    八  放送 公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信され
    ることを目的として行う無線通信の送信をいう。

    九の四  自動公衆送信 公衆送信のうち、公衆からの求めに応じ自動的に行う
    もの(放送又は有線放送に該当するものを除く。)をいう。

    九の五  送信可能化 次のいずれかに掲げる行為により自動公衆送信し得るよ
    うにすることをいう。
    <省略>

   第二章 著作者の権利

    第一節 著作物

(著作物の例示)

第十条  この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
    一  小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
    二  音楽の著作物
    三  舞踊又は無言劇の著作物
    四  絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
    五  建築の著作物
    六  地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
    七  映画の著作物
    八  写真の著作物
    九  プログラムの著作

2  事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物
に該当しない。

3  第一項第九号に掲げる著作物に対するこの法律による保護は、その著作物
を作成するために用いるプログラム言語、規約及び解法に及ばない。この場合
において、これらの用語の意義は、次の各号に定めるところによる。

    一  プログラム言語 プログラムを表現する手段としての文字その他の記号及
    びその体系をいう。

    二  規約 特定のプログラムにおける前号のプログラム言語の用法についての
    特別の約束をいう。

    三  解法 プログラムにおける電子計算機に対する指令の組合せの方法をいう。

     第五款 著作権の制限

(私的使用のための複製)

第三十条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作
物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内に
おいて使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に
掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

一  公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製
の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機
器をいう。)を用いて複製する場合

二  技術的保護手段の回避(<中略>)により可能となり、又はその結果に障
害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

三  著作権を侵害する自動公衆送信(<中略>)を受信して行うデジタル方式
の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

2  <省略>

(図書館等における複製)

第三十一条  国立国会図書館及び図書、記録その他の資料を公衆の利用に供す
ることを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この項及び
第三項において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、そ
の営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下
この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することがで
きる。

    一  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表
    された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々
    の著作物にあつては、その全部。第三項において同じ。)の複製物を一人につ
    き一部提供する場合

    二  図書館資料の保存のため必要がある場合

    三  他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入
    手することが困難な図書館資料(以下この条において「絶版等資料」とい
    う。)の複製物を提供する場合


(引用)

第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合
において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、
研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

2  <省略>

(出所の明示)

第四十八条  次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、
その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示
しなければならない。

    一  第三十二条、第三十三条第一項(同条第四項において準用する場合を含
    む。)、第三十三条の二第一項、第三十七条第一項、第四十二条又は第四十七
    条の規定により著作物を複製する場合

    <省略>

2  前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合
及び当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されて
いる著作者名を示さなければならない。

3  第四十三条の規定により著作物を翻訳し、編曲し、変形し、又は翻案して
利用する場合には、前二項の規定の例により、その著作物の出所を明示しなけ
ればならない。

著作権法は、次の2つのバランスをとるためのもの。 著作者の権利を無限に認めたものではない。

著作権法で保護されないもの

キャラクタの表現は、著作物になる。

公衆送信の4つの形態

放送
公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されることを目 的として行う無線通信の送信をいう。
有線放送
公衆送信のうち、公衆によつて同一の内容の送信が同時に受信されること を目的として行う有線電気通信の送信をいう。
自動公衆送信
衆送信のうち、公衆からの求めに応じ自動的に行うもの(放送又は有線放 送に該当するものを除く。)をいう。
その他
 放送でも有線放送でも自動公衆送信でもないもの
World Wide Web は、「自動公衆送信」。 「自動公衆送信」と「有線放送」や「放送」は、著作権法上で扱いが大きく異なる。

雑誌のコピーは、許される。本は許されない。ただし、図書館で本をコピーするのは、許される。

公表された著作物を「引用」するのは、常によい。ただし、「公正」の視点で、 「正当な範囲」でなら。著作権をたてに引用を拒絶できない。 引用した時には、出所を明示する。

二次著作物になるかどうか。
元の表現 元の著作権 創作行為 新たな著作権
残存 及ぶ なし 発生しない
残存 及ぶ あり 発生(二次著作物)
なし 及ばない あり 発生

映画、音楽(歌詞、楽譜)関係は、非常に厳しい。

著作権を登録できる。二重譲渡を防げる。

環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案の概要 環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律(施行日) TPP (Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement, 環太平洋戦 略的経済連携協定) と整合性をとるために、著作権法が改定された。

参考

■インターネット

インターネットの定義。 なぜ事務室にコピー機があるのか。 情報のコピーにどんな意義があるのか。

◆小文字のan internet

ネットワークのネットワーク、つまり、いくつかのネットワー クが ルータ(router)というコンピュータを使って 相互接続されたもである。

ホスト、LAN、ルータ
最小のinternet(小文字)

ネットワーク とは、それぞれ独立した方針で運営されているコンピュータ・ネットワーク である。

インターネットではないコンピュータ・ネットワーク

LAN は、狭い範囲のコンピュータを接続するためのネットワーク。

◆大文字のThe Internet

固有名詞。 世界最大のインターネット(小文字)は、インターネット(大文字)と呼ばれる。

固有名詞としてのインターネットの意味

  1. TCP/IP という共通の通信プロトコルにもとづくネットワークのネットワーク
  2. このネットワークを通じて到達できる資源の集積
  3. このネットワークを活用し発展させる人々のコミュニティー

◆インターネットの始まり

現在のインターネットは、 ARPANET という、1960年代の終りにアメリカ国防省の資金による研究プロジェクトの結 果作られたネットワークが元になっている。ARPANET の研究成果の1つとし て、TCP/IP という通信プロトコルがある。
プロトコル(protocol), 通信プロトコル(communication protocol)
通信を行う機器、コンピュータ、あるいは、プログラムの間でどのよう な手順で行うかを定めた規則

◆インターネットへの路

問題:あるコンピュータをインターネットに繋ぐにはどうすればよいか。

答え:既にインターネットに繋がっている所になんとかしてつなぐ。

◆アクセスライン

自宅から電話局、または、インターネット接続サービス・プロバタイダまでの 回線を、アクセスラインとよぶ。 アクセスラインの先は、インターネット接続サービス・プロバイダ。

◆インターネット接続サービス・プロバイダ(Internet Service Provider, Network Service Provider)

NTTと同じような通信会社に分類される。ケーブルテレビ局などをのぞいて、 自前で通信媒体を持っている所は少なく、NTTなどから専用線を借りてイン ターネット接続サービスを提供している。

法律用語: 電気通信事業法

第一種通信事業者
自前で回線設備をもっている
第二種通信事業者
第一種通信事業者から回線を借りて通信サービスを提供する

◆接続形態(日本)

インターネット接続サービス・プロバイダまでの道。

図? インターネット接続サービス・プロバタイダまでの接続方法
図? インターネット接続サービス・プロバタイダまでの接続方法

NTT Flets 方式 インターネット接続サービス・プロバイダを契約しなくても県内は接続できる。

◆インターネットの基幹(日本国内)

インターネット接続サービス・プロバイダより先は、どうなっているか。

インターネット接続サービス・プロバイダ間も、仕組みとしては、ルータで接 続されている。 ルータ間の接続には、NTTなどから借りた専用線(銅線、光)が使われる。

図? インターネット接続サービス・プロバタイダ間の接続、専用線とルータ
図? インターネット接続サービス・プロバタイダ間の接続

インターネット接続サービス・プロバイダが直接相互接続している場合もあるが、 ある場所に置かれた特別なルータで相互接続されている場合もある。 この相互接続の場所を インターネット相互接続点 ( IXP (Internet Exchange point)、 ) とう。

◆インターネットの基幹(世界)

世界のインターネットの中心は、アメリカである。世界各国は、基本的には、 アメリカのインターネットのどこかに接続する。 アメリカ以外の2国間の通信も、アメリカ経由になることが多い。 国内のインターネット接続サービス・プロバイダのいくつかは、独自の国際専 用回線をアメリカに向けて引いている。

アジアやヨーロッパにもアメリカを通らずに通信する回線も増えて来ている。

◆インターネットで使えるサービス

インターネットで現在よく利用されているサービス(アプリケーション、 応用)には、次のようなものがある。

  1. 電子メール
  2. Web (WWW, The World Wide Web)
  3. 遠隔ログイン。文字端末で別のコンピュータを利用する。
  4. 文字、音声、動画像による1対1の対話(インスタント・メッセンジャ)   
  5. 文字、音声、動画像による多地点間を結ぶ会議(遠隔会議、teleconference)   
  6. (文字、)音声、動画像の配信(ストリーミング)
  7. ネットワーク・ニュース
  8. ファイル転送(ftp)

「応用」とは、通信の専門用語。

■IPアドレスとポート番号

◆ホストとIPアドレス

ホスト
ネットワークに接続されているコンピュータ
ホスト名
ホストの名前(文字列)
IPアドレス
ホストを区別するための番号。 現在広く使われている IPv4 (IP version 4) では、32ビット(4バイト)。 普及が待たれる IPv6 (IP version 6) では、128ビット(16バイト)。

◆IPアドレスの表記(IPv4)

例: これは、10進数でいくつになるかを計算したい時には、次のようにして計算 する。

◆IPアドレスの表記(IPv6)

例:

◆TCP、UDP、ポート番号

インターネットで使われている通信方式は、主に次の2つ
TCP
Transmission Control Protocol World Wide Web、電子メール、 遠隔ログインなどの多くのサービスで利用されている。 通信データは連続的。 通信する前に、まず、電話と同様に「接続」を行う。
UDP
User Datagram Protocol DNS (以下参照)や動画像、音声の配信などで使われる。 通信データは断片的。通信する前に、「接続」は不要で、いきなり IP アドレ スとポート番号を指定して送信する。
TCP や UDP で通信を行う時には、IP アドレスの他にポート番号(16ビットの整 数)が必要になる。ポート番号は、1台のホストで複数のサービスを動作させる 時に区別するために使われる。 よく使われるアプリケーション( サービス) には、あらかじめどの番号を使う かが決めらている。これを well-knownポート番号(well-known port number) という。

表? ポート番号とサービスの例
ポート番号 プロトコルの名前 目的
80 HTTP(HyperText Transfer Protocol) Webのデータ転送
443 HTTPS(Secure HTTP) Webのデータ転送(SSLによる暗号通信)
25 SMTP(Simple Mail Transfer Protocol) 電子メールの転送
465 SMTPS(SMTPをSSL/TSLで暗号化したもの) 電子メールの転送(非公式)
587 SMTP(Simple Mail Transfer Protocol) 電子メールの発信(submission、一番最初)
110 POP3(Post Office Protocol Version 3) 電子メールの受信
995 POP3S(POP3をSSL/TSLで暗号化したもの) 電子メールの受信
143 IMAP(Internet Mail Access Protocol) 電子メールの受信・保管
993 IMAPS(IMAPをSSL/TSLで暗号化したもの) 電子メールの受信・保管
53 DNS(Domain Name System) インターネットにおける名前サービス

The Unix Super Text 24.3 参照

■DNS(Domain Name System)

通信相手の識別方法 人間が使う名前を IP アドレスに変換して使う。

◆DNS

インターネットで使われている名前サービス。 基本的には、ホストの名前を IP アドレスに変換する。

DNS では、膨大な数のホスト名を含む名前空間を階層的にドメイン(領域)に 分割して管理している。この空間の構造は、木構造とも呼ばれる。

◆DNSの木構造

DNS(Domain Name System)のドメインとは、 膨大な数のコンピュータの名前を含む名前空間を階層的にドメイン (領域)に分割していることを意味する。 たとえば、次のような名前を考える。

全体の円の中に、af、jp、zwなどの円がある。jp円には、ac、or、coなどの円がある。ac円には、tsukubaなどの円がある。
図3 名前空間のドメインへの分割

azalea1.coins.tsukuba.ac.jp」を 図3で考えると、次のようになる。

根の下に、af..jp..zwという子供がある。jp節には、ac..or..の子供がある。ac節には tsukuba という子供がある。tsukuba には coinsという子供がある。coins には azalea1 という子供がある。
図4 名前空間の木構造としての見方

azalea1.coins.tsukuba.ac.jp」を 図4で考えると、次のようになる。

インターネットでのコンピュータの名前は、「.」 で区切られた文字列(文字の並び)である。この文字列で使える文字は、アル ファベット(大文字も小文字も同じだが普通は小文字だけが使われる)と数字、 ハイフン(マイナス)である。 DNS で名前は、ファイルのパス名 とは逆で、右から左に向かって解釈される。上のコンピュータの名前をこれを ファイルのパス名のように書くと、

/jp/ac/tsukuba/coins/azalea1
となる。

◆ディレクトリの木構造

コンピュータのディレクトリ(フォルダ)は、全体では 木構造(tree structure) になっている。階層化ディレクトリ(hierarchical directory)と呼ばれるこ ともある。

◆URL

World Wide Web では、他のデータへの参照を実現するために URL (Uniform Resource Locator) という形式を使う。

◆URL中の2つの木

URL には、2つの木構造の表記方法が混じっている。

◆URLを間違えた時/URLが変更された時

2種類のエラー 長い URL のどの部分が怪しいかを区別できるようにする。

エラーが出た時には、木構造で親を探してみる。 ただし、www というよく使われる節の名前は付けてみる。

◆coins での IPv6 ホスト名

coins では、2017 年現在IPv4 と IPv6 で異なるドメイン名を用いている。 IPv4 と IPv6 でネットワークの速度が異なり、IPv4 が速いので。

IPv6 のホスト名には、末尾に「v6」がつく。たとえば、crocus01 ならば、次 のようなドメイン名になる。

■クライアントとサーバ

インターネットで通信をプログラムを利用する時、 「クライアント」と「サーバ」という分けて考えることが多い。

例:

コンピュータが1台しかない場合、プログラムは1つでよい。通信をする場合 には、プログラム(コンピュータ)が2つになる。そのうちの1つのプログラ ム(またはコンピュータ)を、「クライアント」、もう1つを「サーバ」とい う。

◆サービスの授受

元々の意味
クライアント(client)
サービスを受ける方、顧客
サーバ(server)
サービス(service)を提供する方

図? サービスの授受によるクライアントとサーバの定義
図? サービスの授受によるクライアントとサーバの定義

◆利用者数

サービスを提供する方は、1つのプログラム(コンピュータ)で複数の利用者 の面倒をみる。その結果、1台のサーバに複数のクライアントがつながる。

クライアント
一人で使うもの
サーバ
複数人で共有するもの

図? 複数のクライアントによるサーバの共有
図? 複数のクライアントによるサーバの共有

◆P2P

P2P (Peer to Peer) とは、通信を行う時に、 クライアントとサーバ に分けないで、コンピュータ同士が対称的な形で通信を行う方法。中心になる ようなサーバがない。

コンピュータ4台、対称的、中心となるサーバがない。
図? P2P型の通信パタン

◆P2Pと筑波大学のネットワークの利用方法

Winny, WinMX等の「P2P ファイル交換ソフトウェア」を筑波大学内で利用する 前に許可が必要。無許可は禁止。著作権法違反の利用方法があまりに多いため。 (学外での利用は、OK。許可受けた利用は OK。)

■Emacs

◆fill-paragraph

電子メールのテキストやレポートのテキストでは、1行を適当な長さで折り返す (右揃えをする)と都合が良い場合が多い。それには、Emacs の  fill-paragraph 機能が便利である。

例:実行前

A long long long long long long long long long long long long long long long line.
A short line.
A short line.
A short line.
A short line.
例: fill-paragraph 実行後
A long long long long long long long long long long long long long
long long line.  A short line.  A short line.  A short line.  A short
line.
fill-paragraph の使い方 fill-paragraph では、標準で英語なら1行を 70 文字、日本語なら 35 文字に する。この文字数を変更したい時には、次のようなキー操作を行なう。
C-u 数 C-x f

■実習

実習時間中には、以下の課題をできるだけ多く行いなさい。全部を行う必要は ない。

★練習問題(701) Emacs fill-paragraph (Esc q, M-q)

Emacs には、1行の長さをそろえる機能がある。たとえば、次のように乱れたものを
M-q runs the command fill-paragraph 
which is an interactive compiled
Lisp
function
in `textmodes/fill'.
It is bound to M-q.
M-q または Esc q で、標準で 70 以内になるように次のように整える。
M-q runs the command fill-paragraph which is an interactive compiled
Lisp function in `textmodes/fill'.  It is bound to M-q.
整える範囲は、上下に空行で区切られた範囲である。長過ぎる行は、改行が入 れられる。英単語の場合には、途中で改行することはない。日本語の場合には、 標準では、35文字で改行される。

この機能を確認しなさい。

★練習問題(702) 出席ボタンのIPアドレス表示

講義のトップ・ページ内にある出席ボタン を押しなさい。それにどのような IP アドレスが表示されるかを調べなさい。 また、過去の出席状況を調べなさい。ここで表示される IP アドレスからどの ようなことがわかるかを考察しなさい。

★練習問題(703) ifconfigコマンドによるIPアドレスの調査(MacOSX,Unix系)

ifconfig コマンドは、Unix 系のオペレーティング・シス テムでネットワーク・インタフェース(interface)の設定を行う(configure)を 行うコマンドである。ifconfig コマンドを利用すると、IP アドレスの設定を 表示することができる。

ifconfig コマンドを使って実習室の自分が利用している iMac の IP アドレス を調べなさい。

$ ifconfig -a [←]
$ ifconfig en0 [←]
MacOSX の場合、en0 や en1 の項目の inet の次に IPv4 のIP アドレスが表示 される。inet6 の次に、IPv6 の IPアドレスが表示される。IPv6 の IP アドレ スは、複数表示されることが一般的である。IPv4 の IP アドレスは、1 個のこ とが多いが、複数表示されることもある。 (en0 や en1 の項目は、システムによって異なる。eth0 や eth1 のような 名前のこともある。)

次の例では、IPv4 の IP アドレスは、130.158.86.202 である。 (実行するコンピュータによって、異なる。) IPv6 の IP アドレスは、fe80::6a5b:35ff:fe99:fcfe, 2001:2f8:3a:1701:6a5b:35ff:fe99:fcfe, および、2001:2f8:3a:1701:1801:aa48:c7e0:ddb3 である。 実行するコンピュータや時間によって異なる。

$ ifconfig en0
en0: flags=8863<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
     options=10b<RXCSUM,TXCSUM,VLAN_HWTAGGING,AV>
     ether 68:5b:35:99:fc:fe
     inet6 fe80::6a5b:35ff:fe99:fcfe%en0 prefixlen 64 scopeid 0x4
     inet6 2001:2f8:3a:1701:6a5b:35ff:fe99:fcfe prefixlen 64 autoconf
     inet6 2001:2f8:3a:1701:1801:aa48:c7e0:ddb3 prefixlen 64 autoconf temporary
     inet 130.158.86.202 netmask 0xfffffe00 broadcast 130.158.87.255
     nd6 options=1<PERFORMNUD>
     media: autoselect (1000baseT <full-duplex,flow-control,energy-efficient-ethernet>)
     status: active
$ 

ifconfig コマンドは、MacOSX だけでなく、Linux を含む Unix 系のオペレー ティング・システムで利用できる。コマンドが見つからない時には、次の ようにコマンドを絶対パス名で打ってみなさい。

$ /sbin/ifconfig -a [←]
あるいは、man ifconfig でマニュアルを表示して、探しなさい。

★練習問題(704) hostnameコマンド

hostname コマンドを使って、自分が使っているコンピュータの名前を調べなさい。
$ hostname [←]
crocus10.coins.tsukuba.ac.jp
$ []
hostname コマンドは、DNS で使う長いドメイン名を表示することもあるが、短 い名前を表示することもある。
$ hostname [←]
violet-nwa
$ []

★練習問題(705) hostコマンド

host コマンドを使って、IPv4、および、IPv6 の IP アドレスを調べなさい。
$ host crocus01.coins.tsukuba.ac.jp [←]
crocus01.coins.tsukuba.ac.jp has address 130.158.86.193
$ host www.coins.tsukuba.ac.jp [←]
www.coins.tsukuba.ac.jp is an alias for violet-nwa.coins.tsukuba.ac.jp.
violet-nwa.coins.tsukuba.ac.jp has address 130.158.87.1
$ host crocus01v6.coins.tsukuba.ac.jp [←]
crocus01v6.coins.tsukuba.ac.jp has IPv6 address 2001:2f8:3a:1701:6a5b:35ff:fe99:e91f
$ host wwwv6.coins.tsukuba.ac.jp [←]
wwwv6.coins.tsukuba.ac.jp is an alias for violet-nwav6.coins.tsukuba.ac.jp.
violet-nwav6.coins.tsukuba.ac.jp has IPv6 address 2001:2f8:3a:1701::87:1
$ []
次のホストについて、IP アドレスを調べなさい。

★練習問題(706) digコマンド

dig コマンドは、名前サーバと通信し、IP アドレスを調べるコマンドである。 次のようにして、引数として調べたいホスト名を与えると、ANSWER SECTIONIN A の部分に、IPv4 の IP アドレスが表示される。 -t aaaa とすると、IN AAAA の部分に、IPv6 の IP アドレスが 表示される。(dig コマンドの行は、長すぎるので折り返されていることに注意。)
$ dig +noquestion +noadditional +noauthority +nocomment +nocmd +nostats crocus01.coins.tsukuba.ac.jp [←]
crocus01.coins.tsukuba.ac.jp. 3058 IN	      A		 130.158.86.193
$ dig -t aaaa +noquestion +noadditional +noauthority +nocomment +nocmd +nostats crocus01v6.coins.tsukuba.ac.jp [←]
crocus01v6.coins.tsukuba.ac.jp.		3600 IN	     AAAA	2001:2f8:3a:1701:6a5b:35ff:fe99:e91f
$ []
時には、IP アドレスではなく、CNAME と表示されることがある。これは、その 行の名前は、別名であり、別に正式名(canonical name) があることを示してい る。また、IP アドレスが複数個返されることもある。

dig コマンドを使って、host コマンドと同様にいくつかのホストの IPv4 アド レスと IPv6 アドレスを表示しなさい。

★練習問題(707) digコマンドのオプション

dig コマンドのオプションに man コマンド等で調べなさい。オプションをつけ なかった時、IP アドレスが複数表示される。その内のいくつかは、DNS 名前サー バのものである。目的のホストの IP アドレスは、ANSWER SECTION の下に表示 される。それを確認しなさい。
$ dig +noquestion +noadditional +noauthority +nocomment +nocmd +nostats crocus01.coins.tsukuba.ac.jp [←]
crocus01.coins.tsukuba.ac.jp. 1151 IN	     A		130.158.86.193
$ dig crocus01.coins.tsukuba.ac.jp [←]

; <<>> DiG 9.8.3-P1 <<>> crocus01.coins.tsukuba.ac.jp
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 30800
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 4

;; QUESTION SECTION:
;crocus01.coins.tsukuba.ac.jp.	IN	A

;; ANSWER SECTION:
crocus01.coins.tsukuba.ac.jp. 1131 IN	A	130.158.86.193

;; AUTHORITY SECTION:
coins.tsukuba.ac.jp.	1755	IN	NS	violet-nwf.coins.tsukuba.ac.jp.
coins.tsukuba.ac.jp.	1755	IN	NS	violet-nwg.coins.tsukuba.ac.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
violet-nwg.coins.tsukuba.ac.jp.	3166 IN	A	130.158.87.7
violet-nwg.coins.tsukuba.ac.jp.	3166 IN	AAAA	2001:2f8:3a:1701::87:7
violet-nwf.coins.tsukuba.ac.jp.	3166 IN	A	130.158.87.6
violet-nwf.coins.tsukuba.ac.jp.	3166 IN	AAAA	2001:2f8:3a:1701::87:6

;; Query time: 1 msec
;; SERVER: 130.158.87.2#53(130.158.87.2)
;; WHEN: Mon May 16 21:01:51 2016
;; MSG SIZE  rcvd: 200

$ []

★練習問題(708) Web サーバのIPアドレスによるアクセス

coins のサーバにある Web ページを ドメイン名を使った URL の代わりに IPv4 アドレスを使った URL でアクセスしてみなさい。

さらに、自分がよく使う Web サーバについても、IP アドレスを使ってアクセ スしてみなさい。

なお、Web サーバによっては、IP アドレスによるアクセスでは、該当するペー ジが表示されないことがある。たとえば、「仮想ホスト」の機能をつかってい るものは、そうなる。 The Unix Super Text 下巻 第86章 World Wide Webの設定 参照

★練習問題(709) Web サーバのIPアドレスとポート番号によるアクセス

coins のサーバにある Web ページを ドメイン名を使った URL の代わりにIPv4 アドレ スとポート番号を使った URL でアクセスしてみなさい。 さらに、自分がよく使う Web サーバについても、IP アドレスを使ってアクセ スしてみなさい。

ポート番号として、80 以外を指定するとどうなるかを調べなさい。

★練習問題(710) Thunderbirdが使うサーバのホスト名とポート番号

次の練習問題を復習しなさい。 この中で、Thunderbird が次のプロトコルで利用するサーバのドメイン名とポー ト番号を調べなさい。 Thunderbird の現在の設定を、次の方法で調べなさい。
  1. 一番上のメニューバーの「ツール」から、「アカウントの設定」を選び、 ウィンドウを開く。
  2. 左側の複数のアカウントのうちの1つで、「サーバ設定」をクリック選ぶ。 Thunderbird、アカウント設定、サーバ設定 (クリックで拡大)
  3. 送信(SMTP)サーバをクリックして選ぶ。(複数あるサーバの1つをクリックして選ぶ。)

★練習問題(711) Web サーバのIPアドレスによるアクセス(IPv6)

coins のサーバにある Web ページを IPv6 でアクセスしてみなさい。 また、このページを IPv6 を使ってアクセスしてみなさい。

★練習問題(713) IPアドレスを調べる(Windows)

(自宅などにある) ネットワークに接続されてる Windows パソコンで、IP アド レスを調べなさい。
  1. 「コマンドプロンプト」を実行する。
  2. そのウインドウで次のように打つ。
    C> ipconfig[←]

★練習問題(714) /etc/resolv.conf

/etc/resolv.conf には、名前解決に用いるDNS 名前サーバ(キャッシュサーバ)の IP アドレスが含まれている。その内容を調べなさい。
$ cat /etc/resolv.conf [←]
詳しくは、man 5 resolver、 The Unix Super Text 下巻 第83章 ネットワークへの接続 参照

★練習問題(715) ルータのIPアドレス

ルータではないホストは、直接接続されていないホストへのIPデータグラムを ルータへ送る。ルータの IP アドレスは、次のようなコマンドで調べる事がで きる。その事を確認しなさい。
$ netstat -rn [←]
...
Internet:
Destination        Gateway            Flags        Refs      Use   Netif Expire
default            130.158.87.254     UGSc            0        0     en0
...
$ []
詳しくは、man netstat、 The Unix Super Text 下巻 第83章 ネットワークへの接続 参照

★練習問題(716) /etc/services

ファイル /etc/services には、よく使われるポート番号が記述されて いる。これを lv コマンド や emacs で観察しなさい。

★練習問題(717) GNU Project

GNU プロジェクトについて調べなさい。

■課題7 著作権とインターネット、Emacs fill-paragraph

以下の問題、および、回答をテキスト・ファイルに記述し、 レポート提出ページから提出しなさい。

行数が指定されているものについては、1行がASCII文字で70-90文字、漢字の場 合には35文字-45文字で折り返しなさい。折り返しには、Emacs の fill-paragraph 機能(Esc q、M-q) が有用である。

(1) コンピュータリテラシの授業で、受講生は他人の著作物を利用している。 そのような他人の著作物のうち、次の条件を満たす具体的な例(名前、固有名 詞)を1つ上げなさい。その利用方法を答えなさい。

(2) コンピュータリテラシの授業で、受講生は著作物を作成している。自分が 作成した著作物の例(名前、固有名詞)を1つ上げなさい。

(3) 生まれてから今日まで、受講生は二次著作物を利用している。そのような 二次著作物の例(名前、固有名詞)を1つ上げなさい。また、その利用方法を答え なさい。

(4) 著作権法では、著作者の権利を保護するだけでなく、著作者の権利を制限 している所がある。他人の権利を制限することで得られる自分にとっての利点 を、具体的な例を用いて述べなさい。他人とは、誰か(名前、固有名詞)、著作 物の名前(固有名詞等)、自分が行う利用方法を答えなさい。

(5) coinsのコンピュータとネットワークを悪用して他人の著作権を「侵害する 方法」を1つ示しなさい。他人とは、誰か(名前、固有名詞)、著作物の名前(固 有名詞等)、侵害する行為とは何か答えなさい。

(6) 各自、自分が実習室で利用しているコンピュータについて、次のことを調 べたり、計算で求めなさい。

練習問題 hostコマンド練習問題 digコマンド練習問題 ifconfigコマンドによるIPアドレスの調査(MacOSX,Unix系) 参照。

(7) 各自、自分が実習室で利用しているコンピュータについて、次のものを調 べなさい。

注意: IPv6 のアドレスは、1つのコンピュータに複数設定されていることが多 い。この課題では、どれを回答してもよい。 練習問題 hostコマンド練習問題 digコマンド練習問題 ifconfigコマンドによるIPアドレスの調査(MacOSX,Unix系) 参照。

(8) ドメイン名 crocus40.coins.tsukuba.ac.jp を木構造で考えた時、親の節 は何か。ドメイン名で答えなさい。

(9) ドメイン名 crocus40.coins.tsukuba.ac.jp を木構造で考えた時、兄弟の 節の例を1つ示しなさい。ドメイン名で答えなさい。

(10) これまでのコンピュータリテラシの授業で使ったプログラムで、クライア ントとして動作しているプログラム(アプリケーション、プロセス)を1つ示し なさい。それぞれのクライアントの接続先のサーバを1つ選び、そのドメイン 名とポート番号を示しなさい。

(11) The Unix Super Text の次の部分を読みなさい。

そして、項目についてついて調べて、簡単に説明しなさい。

(12) The Unix Super Text の次の部分を読みなさい。

そして、項目についてついて調べて、簡単に説明しなさい。

(13) [加点] まず、Unix Super Text 下巻「第92章 GNUプロジェクト」を読ん でGPL について調べなさい。その重要な部分を 8-10 行(1行は、漢字で30文 字-40文字)でまとめなさい。この時、GPL がどのように著作権を利用している かを含めなさい。

GPL に基づき配布されているソフトウェアで、コンピュータリテラシの授業で 使ったことがあるものを1つ上げなさい。

GPL に基づき配布されているソフトウェアで、コンピュータリテラシの授業で はまだ取り上げられていないが、有用と思われるものを4つ上げ、簡単に説明 しなさい。

(14) [加点] IPv4 と IPv6 の両方で動作している学外のサーバの例を 4 つ上 げなさい。それぞれについて、次のことがらを報告しなさい。


Last updated: 2017/05/08 16:02:57
Yasushi Shinjo / <yas@cs.tsukuba.ac.jp>