2006年06月20日 コンピュータリテラシ 筑波大学 電子・情報工学系 コンピュータサイエンス専攻 新城 靖 <yas@is.tsukuba.ac.jp>
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書式() も、このような単位で変更できるが、 直接変更することはよくない。 スタイルを使うべきである。
あまり、表示方法には時間をかけない方がよい。 時間をかけるならば、文書の内容の添削にかけるべきである。
テキストボックス(またはレイアウト枠)には、「アンカ(いかり)」がある。 テキスト上のどのパラグラフかに属する。テキストボックスは、基準になるパ ラグラフと同じページに含めるようにする。
「Word」メニューの「環境設定」を選ぶと、Microsoft Word の動作を変更する ためのウインドウが開かれる。そこで、「表示」タブの中の「表示」グループ で、「アンカー記号」にチェックを入れると、テキストボックスのアンカーが 表示されるようになる。
テキストボックスを選び、「書式」メニューの「テキストボックス」を選ぶと、 テキストボックスの書式を設定するウインドウが表示される。
「レイアウト」タブの「折り返しの種類と配置」では、「四角」を選ぶ。 「レイアウト」タブの「詳細」では、「横の配置」や「縦の配置」の基準を、 「ページ」や「余白」にする。
「サイズ」タブの高さや幅で、大きさを調整する。図は大きく作って縮めた方 がきれいに印刷される。
「テキストボックス」中には、3行の改行を入れる。 真ん中の行に、図を貼る。 図の場合、下に、キャプションを入れる。 表の場合、上に、キャプションを入れる。
Microsoft Word をドローツールとして使う時には、図は別ファイルに作って保 存しておき、テキスト・ボックスに挿入するとよい。
参照先が見つからないと「エラー! 参照元が見つかりません。」と表示される。
バグがあり、「第0章」と表示されることがある。
Microsoft Word の場合、「表示」メニューから「アウトライン」を選ぶと、ア ウトライン・プロセッサとして働く。
=
」から始まる文字列を打ち込むと、式として評価される。
例:「=10+20」と打つと、画面には、「30」と表示される。
セルの式を編集するには、「数式バー」を表示させるとよい。「表示」メニュー の「数式バー」にチェックを入れる。
式としては、次のようなものが記述できる。
CSV形式は、テキストなので、漢字コードの問題がなければ、テキスト・エディ タで表示したり修正したりできる。
Microsoft Word に図を張るには、PICT 形式で一度ファイルに出力した方がよ い。
「スライド」を作っていく。1分1枚。
ツール自体の使い方は、それほど難しくはない。難しいのは、発表の組み立て 方である。
情報学類では、プレゼンテーションを重視しているが、「コンピュータ・リテ ラシ」では、扱わない。発表の組み立てを指導することは、大人数で難しいの で。
プレゼンテーションを訓練する機会
PowerPoint を、ドローツールやアウトライン・プロセッサとして使っている人 もいる。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/index.php?%A5%AA%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C4%A1%BC%A5%EB%BB%C8%CD%D1%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD
)
(1) スタイルを活用した Microsoft Word の文書を作成しなさい。 元の文書としては、次のいずれかを使いなさい。
次のようなスタイルを定義するか、最初から定義されているスタイルの書式を 変更して利用しなさい。また、文書には、図をはりなさい。図は、テキストボッ クス、または、レイアウト枠を用いて、ページ、または、余白に固定しなさい。 図は、ページの上に、図はページの下に来るように固定することが一般的であ る。図には、キャプションを含めなさい。
実習時間中に、TAに、スタイルを使っていることを見せて確認してさせなさ い。
(2) Excel で、グラフを作成しなさい。作成したグラフを、Microsoft Word の 文書に図として含めなさい(加点)。