情報科学類は、1学年の定員80名に対して専任教員が60名(平成25年4月現在)、じつに学生1.3人に教員1人の割合です。この充実した教授陣がシステムソフトウェアやアーキテクチャ、ネットワーク、セキュリティといった基盤的な技術からWebアプリケーション、ユーザインターフェース、音声画像認識、スーパーコンピュータ計算といった幅広い授業を提供します。コンピュータ技術の変化は速くても、そこで使われている基礎的な考え方や技術は長い積み重ねの上に成り立っています。このような原理や基礎を幅広くしっかりと身につけた上で最先端の技術や専門知識を学ぶことで、単にそれを覚えて使うというのではなく、自分で発展させ新しいものを生み出す力につながります。

情報科学類では、「実践力」の向上を目指していくつか特徴的なカリキュラムを用意しています。たとえば、コンピュータの動作を実験を通して体験的に学ぶ1年次の「情報科学基礎実験」、個人の発想力を伸ばす2年次の「情報特別演習」、実際の企業での技術を学ぶことができる3年次の「組み込み技術キャンパスOJT」などがあります。

4年次になると、研究室でコンピュータサイエンス専攻やリスク専攻の大学院生といっしょに最先端研究に触れながら実践的な技術を修得します。平成24年度は情報科学類の卒業生の