筑波大学 システム情報工学研究科
コンピュータサイエンス専攻, 電子・情報工学系
新城 靖
<yas@is.tsukuba.ac.jp>
このページは、次の URL にあります。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~syspro/2009/No7_files/echo-server-nofork-fdopen.html
あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~syspro/2009/
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/
84: void
85: print_my_host_port( int portno )
86: {
87: char hostname[100] ;
88: gethostname( hostname,sizeof(hostname) );
89: hostname[99] = 0 ;
90: printf("run telnet %s %d \n",hostname, portno );
91: }
92:
gethostname() システムコールで自分自身のホスト名を取り出している。(正
式には、gethostname() の結果とインターネット的なホスト名(IPアドレスと
対応している))が一致して異ないことがある。
93: void
94: tcp_peeraddr_print( int com )
95: {
96: struct sockaddr_storage addr ;
97: socklen_t addr_len ; /* MacOSX: __uint32_t */
98: addr_len = sizeof( addr );
99: if( getpeername( com, (struct sockaddr *)&addr, &addr_len )<0 )
100: {
101: perror("tcp_peeraddr_print");
102: return;
103: }
104: printf("[%d] connection (fd==%d) from ",getpid(),com );
105: sockaddr_print( (struct sockaddr *)&addr, addr_len );
106: printf("\n");
107: }
108:
通信相手のアドレス(IPアドレスとポート番号)は、getpeername() システムコー
ルで得られる。得たアドレスを、sockaddr_print() に渡して表示している。
109: void
110: sockaddr_print( struct sockaddr *addrp, socklen_t addr_len )
111: {
112: char host[BUFFERSIZE] ;
113: char port[BUFFERSIZE] ;
114: if( getnameinfo(addrp, addr_len, host, sizeof(host),
115: port, sizeof(port), NI_NUMERICHOST|NI_NUMERICSERV)<0 )
116: return;
117: printf("%s:%s", host, port );
118: }
119:
IP アドレスは、IPv4 では、32 ビット(int)であり、
ポート番号は、16 ビット(sort)である。
ここでは、getnameinfo() ライブラリ関数を用いてホスト名とポート番号の
文字列表現に変換している。この時、NUMERIC と指定しいるので、
IPv4 では、ドット「.」で区切られた10進数4つになる。
getnameinfo() が使われている部分では、以前は、gethostbyaddr() が使われ ていた。
120: tcp_acc_port( int portno )
121: {
122: struct sockaddr_in addr ;
123: int addr_len ;
124: int s ;
125:
126: if( (s = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 )
127: {
128: perror("socket");
129: return( -1 );
130: }
131:
132: memset( &addr, 0, sizeof(addr) );
133: addr.sin_family = AF_INET ;
134: addr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY ;
135: addr.sin_port = htons( portno );
136:
137: if( bind(s,(struct sockaddr *)&addr,sizeof(addr)) < 0 )
138: {
139: perror("bind");
140: fprintf(stderr,"port number %d is already used. wait a moment or kill another program.\n", portno );
141: return( -1 );
142: }
143: if( listen( s, 5 ) < 0 )
144: {
145: perror("listen");
146: close( s );
147: return( -1 );
148: }
149: return( s );
150: }
151:
まず、クライアント側と同様に、ソケットを、socket() システムコールで作成している。
PF_INET と SOCK_STREAMの組み合わせ
なので、TCP を使うことを意味する。
socket() の引数で、PF_INET の変りに、AF_INET と書いてもよい。ここでは、 Protocol を選んでいるので、PF_ が正しいが、実際には、PF_INET と AF_INET は同じであり、また、多くのテキストで混在されて使われいる。
ソケットが作成できたら、bind() システムコールで、サーバ側で利用するア ドレス(IPアドレスとポート番号)を設定する。IP アドレスは、IPv4 では普通、 INADDR_ANY を指定する。複数の IP アドレスがある時には、どれに要求が来 ても受け付ける。特定の IP アドレスを指定すると、そのアドレスに来た要求 だけを受け付けるようになる。
ポート番号は、引数で与えられたものを、htons() でネットワーク・バイトオー ダに変換して与える。
次に、listen() システムコールにより、要求受け付けを開始する。第2引数 は、最大何個のクライアントを接続要求待ちで待たせるか(待ち行列の長さ) を指定する。 重たいサーバを設計する時には、キューの長さを調節する。Apache (WWW サー バ) などでは、500 程度になっていることがある。
注意:このプログラムには 複数のクライアントに対してサービスを同時に提供できない という問題がある。
bind() する addr を、getaddrinfo() で調べる流儀(IPv6風)もある。この場 合、getaddrinfo()の第一引数には、NULL を入れ、hints.ai_flags には AI_PASSIVE を設定する。
152: int
153: fdopen_sock( int sock, FILE **inp, FILE **outp )
154: {
155: int sock2 ;
156: if( (sock2=dup(sock)) < 0 )
157: {
158: return( -1 );
159: }
160: if( (*inp = fdopen( sock2, "r" )) == NULL )
161: {
162: close( sock2 );
163: return( -1 );
164: }
165: if( (*outp = fdopen( sock, "w" )) == NULL )
166: {
167: fclose( *inp );
168: *inp = 0 ;
169: return( -1 );
170: }
171: setvbuf(*outp, (char *)NULL, _IONBF, 0);
172: return( 0 );
173: }
この関数は、
クライアント側
とまったく同じである。