このページはインターンシップに関する情報を掲載しています。

学生の皆さんは、Manabaにアクセスしてインターンシップの情報を得てください。

情報科学類、および、情報理工学位プログラムの科目「インターンシップI/II」「研究型インターンシップI/II」「異分野研究室インターンシップI/II」に関する情報はすべてmanabaの中にあります。

希望するインターンシップの科目を履修登録してください。履修登録後にManabaのコースページが見えるようになり、その中の講義概要で詳しい説明が見られます。

科目の履修を宣言してから、インターンシップに出かけてください。各個人で行くのは自由ですが、以下のような学類・専攻からのヘルプを受けることができません。すべて自己責任であり、学生自身での負担となりますので、その利点を生かし、のびのびと企業での実習に出かけてください。

(メリット1)大学が推奨する損害保険に加入することができます。これに加入しておくことで、もしもの事態が発生しても、カバーされるので安心です。

(メリット2)いくつかの条件はありますが、やむを得ない場合に旅費の一部、または全部をサポートします。

(メリット3)卒業単位にすることができます。

企業の皆様へ

当ページにアクセスいただきありがとうございます。筑波大学情報科学類・情報理工学位プログラムでは、インターンシップを卒業要件に算入できるインターンシップ科目を用意し、産業界での実践的な経験を積む場を用意しております。

貴社がインターンシップを実施している場合、以下の情報をインターンシップ推進委員会まで送信して頂ければ、学生から見えるe-learningシステムの掲示板に掲載します。

(1)企業名

(2)インターンシップ募集情報

(3)Webページでの募集情報

こちらのページのフォームからご送付ください。


情報科学類・情報理工学位プログラムでは、インターンシップに活発に参加し、
卒業後のキャリアを見据えた活動を積極的に行った功績を認定する「キャリア・リサーチ・マイスター認定制度」を設定しています。