PC への ssh ログイン方法

情報科学類コンピューティング環境(COINSシステム)

情報科学類コンピューティング環境(COINSシステム)のPC は、起動している OS により、 sshでログイン可能です。 2023年3月10日現在、次の OS が起動しています。

現在、誰が利用しているかは、whoコマンド、xrdp-who コマンドで確認できます。

また、w,uptime, top 等のコマンドを使うと、CPU 利用状況もある程度わかります。ログイン後、自分の目的の OS に接続したかどうか、uname コマンド等で確認してください。
一部のPC は電源が切られていたり、Windows 等、ssh サービスを提供していない OS が起動していることがあります。接続できない時には、他のPC を試してください。
COINS Status」のページで稼働OS等の状況が確認できます。

上記 PC の他に、次のサーバも ssh ログイン可能です。

sshアクセス

これらの ssh サーバに初めて接続する時には、公開鍵のハッシュ値を確認してください。 「coinsシステムの主なSSHサーバの公開鍵のハッシュ値」ページを参照してください。

学外から ssh で接続するには、一度だけ 自分のホームディレクトリの ~/.ssh/authorized_keys に、自分の公開鍵を設定を設定する必要があります。

その方法は「SSHアクセス」ページを参照してください。

VPNアクセス

VPN を使うと、公開鍵ではなくパスワードでログインできます。

一度だけ自分のホームディレクトに公開鍵を設置し、日常的には、VPN 接続は使わず接続することをことをお薦めします。 公開鍵を設置するには、VPN を使い、パスワードでログインしてしてください。