■情報特別演習I、II(新城)

新城が受入れ可能なテーマの例です。他のテーマでも歓迎します。

インターネット・サーバ(WWW、電子メール、Wiki、CMS、その他)の構築
普段目にするのは、WWWブラウザやメール・リーダですが、その裏では、サー バと呼ばれるプログラムがデータを保持したり、データを交換していたりしま す。この演習では、プログラムを書いてもいいのですが、 それは3年生の システムプログラム にゆずってもいいでしょう。そして、その前に、既存のプログラムを動作させ て、外からサーバの動きを観察して理解するということでもいいでしょう。
Blog (Web Log) の作成、Blog プログラムの比較・作成
ブログ(blog)、または、ウェブログ(web log)というのは、World Wide Web に おいて日記形式でニュースを発信するするものです。この演習では、まず既存 のプログラムをいくつか利用して実際にブログを作成してみます。そして既存 のブログ・プログラムの機能を拡張したり、または、新たに独自のブログ・プ ログラムを作成します。
VM(Virtual Machine)、VPN(Virtual Private Network) の活用
VM とは、1台の物理的なコンピュータ上で複数のコンピュータを仮想的に動 作させたものです。VPN は、実際の通信にはインターネットのようなパブリッ クなネットワークを使い、専用線と同様の安全なネットワークを構築する技術 です。この演習では、VM や VPN を使って「何か」有用なことを実現します。
名プログラムの講読
プログラミングの腕を腕を上げるには、先達が書いたよいプログラムを読むの も1つの方法です。どのプログラムを読むかは、相談して決めましょう。 昔は、「Unix Version 6」というのが定番でしたが、これは2年生には難しい かもしれません。
その他
その他、私のいっしょに楽しめそうなテーマを持ち込みを歓迎します。

■関連ページ


Last updated: 2005/04/12 18:44:06
Yasushi Shinjo / <yas@is.tsukuba.ac.jp>