時刻と時間の管理、プロセスのスケジューリング

					2014年01月23日
情報科学類 オペレーティングシステム II

                                       筑波大学 システム情報工学研究科 
                                       コンピュータサイエンス専攻, 電子・情報工学系
                                       新城 靖
                                       <yas@cs.tsukuba.ac.jp>

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■今日の大事な話

時刻と時間の管理 プロセスのスケジューリングの関連

■時刻と時間

◆求められる機能

◆カレンダ時刻のAPI

gettimeofday() は、μ(マイクロ)秒単位の時刻を扱う。
struct timeval {
    time_t      tv_sec;     /* seconds. long int */
    suseconds_t tv_usec;    /* microseconds. long int */
};

int gettimeofday(struct timeval *tp, struct timezone *tzp);
int settimeofday(const struct timeval *tp, const struct timezone *tzp);
使い方
   1:	/*
   2:	        gettimeofday-print.c -- get colander time and print
   3:	        Created on: 2014/01/22 20:40:34
   4:	*/
   5:	
   6:	#include <sys/time.h>   /* gettimeofday() */
   7:	#include <time.h>       /* ctime() */
   8:	#include <stdio.h>
   9:	
  10:	main()
  11:	{
  12:	    struct timeval tv;
  13:	    time_t sec;
  14:	        gettimeofday( &tv, NULL );
  15:	        sec = tv.tv_sec;
  16:	        printf("%s", ctime(&sec) );
  17:	}
$ make gettimeofday-print [←]
cc     gettimeofday-print.c   -o gettimeofday-print
$ ./gettimeofday-print  [←]
Wed Jan 22 20:46:12 2014
$ date [←]
Wed Jan 22 20:46:13 JST 2014
$ []
POSIX 1003.1, 2003 の struct timespec では、ナノ秒単位。
struct timespec  {
    time_t tv_sec;            /* Seconds.  */
    long int tv_nsec;         /* Nanoseconds.  */
};

int clock_settime(clockid_t clock_id, const struct timespec *tp);
int clock_gettime(clockid_t clock_id, struct timespec *tp);
int clock_getres(clockid_t clock_id, struct timespec *res);
clock_id としては、CLOCK_REALTIME (カレンダ時刻)やCLOCK_MONOTONIC があ る。 カレンダ時刻は、変更できる。逆走させることも可能。

順方向のジャンプや逆走を避けて、カレンダ時刻を合わせるには、adjtime() を使う。

int adjtime(const struct timeval *delta, struct timeval *olddelta);

◆インターバルタイマのAPI

定期的な仕事をしたい時に使う
struct itimerval {
    struct timeval it_interval; /* next value */
    struct timeval it_value;    /* current value */
};

int setitimer(int which, const struct itimerval *value, 
    struct itimerval *ovalue);
次のように考えてもよい。
  1. 内部に変数がある。
  2. 変数の初期値として、it_value を設定する。
  3. 変数の値が 0 になるまでカウントダウンする。
  4. 変数が 0 になると、次のことを行う。
  5. 解除されるまで 3. にもどって繰り返す。

◆時間切れ処理のAPI

int  select(int nfds, fd_set *readfds, fd_set *writefds, fd_set *exceptfds,
     		struct timeval *timeout);
int  poll(struct pollfd *fds, nfds_t nfds, int timeout);
ネットワーク・プログラムでよく使う。複数の入力を監視する。指定された時 間、入力がなければ、システム・コールから復帰する。

なにもしない時間切れ。

unsigned int sleep(unsigned int seconds);
int usleep(useconds_t usec)
int nanosleep(const struct timespec *rqtp, struct timespec *rmtp);

■時刻・時間関連のハードウェア

コンピュータによって違う。ここでは、PC/AT の話。

◆基本的なモデル

ハードウェアは、簡単。発振器とカウントダウンするカウンタを使う。

図? 発振器、カウンタ、比較、CPU、割込み、再設定

図? タイマ関連のハードウェアの基本モデル

カウントダウンではなくカウントアップするものもある。

◆PIT (Programmable Interval Timer)

古いタイマ・デバイス。

◆CMOS RTC (Real Time Clock)

電源オフ時にも、バッテリで動作している。BIOS 用の設定を保持するメモリの 一部。 当時、CMOS は、「低消費電力」用としてだけ使われていた。 今は、普通。  

2つの機能がある。

TOD (Time of Day) clock
時刻を、year/month/day hour:minute:second という形式で持つ。 秒以下は読めない。
定期的な割込み用
2Hz から 8192Hz の範囲で、2 の冪乗の周期で割込みを起こせる。
制約

その他の割込み

◆Local APIC (Advanced Programmable Interrupt Controller) Timers

Local APIC は、割込みのルーティングに使われる。 マルチプロセッサでも、CPU 毎に独立。 Pentium 以降では、CPU に内蔵。

◆ACPI (Advanced Configuration and Power Interface)

チップセット・タイマとも呼ばれる。

◆TSC (Time Stamp Counter)

Pentium 以降で利用可能。

◆HPET(High Precision Event Timer)

新しい目の PC で搭載されている。

■jiffiesとHZ

jiffies は、Linux で、モノトニック時刻を提供する変数。単位は、tick。 利用例 実装。
linux-3.12.6/kernel/timer.c
  55:	u64 jiffies_64 __cacheline_aligned_in_smp = INITIAL_JIFFIES;

linux-3.12.6/include/linux/jiffies.h
  76:	extern u64 __jiffy_data jiffies_64;
  77:	extern unsigned long volatile __jiffy_data jiffies;

◆tick_periodic()

tick_periodic() は、ハードウェアから独立したtick ごとの処理を行う関数 である。
linux-3.12.6/kernel/time/tick-common.c
  63:	static void tick_periodic(int cpu)
  64:	{
  65:	        if (tick_do_timer_cpu == cpu) {
...
  71:	                do_timer(1);
...
  73:	        }
  74:	
  75:	        update_process_times(user_mode(get_irq_regs()));
...
  77:	}

◆do_timer()

linux-3.12.6/kernel/timer.c
  55:	u64 jiffies_64 __cacheline_aligned_in_smp = INITIAL_JIFFIES;

linux-3.12.6/kernel/time/timekeeping.c
1583:	void do_timer(unsigned long ticks)
1584:	{
1585:	        jiffies_64 += ticks;
1586:	        update_wall_time();
...
1588:	}

■カレンダー時刻の実装

◆struct timekeeper/xtime

struct timekeeper は、全体でカレンダー時刻を計算するための構造体。次の 3つのフィールドを使って1970年1月1日00:00:00(GMT)からの秒数をナノ秒単位 で保持している。 実際には、xtime_nsec は、そのままでナノ秒を表すのではなく、 xtime_nsec >> shift でナノ秒を表す。
linux-3.12.6/include/linux/timekeeper_internal.h
  14:	struct timekeeper {
...
  20:	        u32                     shift;
...
  32:	        /* Current CLOCK_REALTIME time in seconds */
  33:	        u64                     xtime_sec;
  34:	        /* Clock shifted nano seconds */
  35:	        u64                     xtime_nsec;
...
  72:	};

  74:	static inline struct timespec tk_xtime(struct timekeeper *tk)
  75:	{
  76:	        struct timespec ts;
  77:	
  78:	        ts.tv_sec = tk->xtime_sec;
  79:	        ts.tv_nsec = (long)(tk->xtime_nsec >> tk->shift);
  80:	        return ts;
  81:	}

◆gettimeofday()システム・コール

linux-3.12.6/kernel/time.c
 101:	SYSCALL_DEFINE2(gettimeofday, struct timeval __user *, tv,
 102:	                struct timezone __user *, tz)
 103:	{
 104:	        if (likely(tv != NULL)) {
 105:	                struct timeval ktv;
 106:	                do_gettimeofday(&ktv);
 107:	                if (copy_to_user(tv, &ktv, sizeof(ktv)))
 108:	                        return -EFAULT;
 109:	        }
 110:	        if (unlikely(tz != NULL)) {
 111:	                if (copy_to_user(tz, &sys_tz, sizeof(sys_tz)))
 112:	                        return -EFAULT;
 113:	        }
 114:	        return 0;
 115:	}

linux-3.12.6/kernel/time/timekeeping.c
 478:	void do_gettimeofday(struct timeval *tv)
 479:	{
 480:	        struct timespec now;
 481:	
 482:	        getnstimeofday(&now);
 483:	        tv->tv_sec = now.tv_sec;
 484:	        tv->tv_usec = now.tv_nsec/1000;
 485:	}

 331:	void getnstimeofday(struct timespec *ts)
 332:	{
 333:	        WARN_ON(__getnstimeofday(ts));
 334:	}

 298:	int __getnstimeofday(struct timespec *ts)
 299:	{
 300:	        struct timekeeper *tk = &timekeeper;
 301:	        unsigned long seq;
 302:	        s64 nsecs = 0;
...
 307:	                ts->tv_sec = tk->xtime_sec;
 308:	                nsecs = timekeeping_get_ns(tk);
 312:	        ts->tv_nsec = 0;
 313:	        timespec_add_ns(ts, nsecs);
...
 321:	        return 0;
 322:	}

◆update_wall_time()

update_wall_time() は、 do_timer() から呼ばれ、掛け時計の時刻 xtime を更新する。

■時間切れ処理(タイマ)

Linux カーネルには、ある時間が経過したら、関数を実行する仕組みがある。

◆struct timer_list

linux-3.12.6/include/linux/timer.h
  12:	struct timer_list {
...
  17:	        struct list_head entry;
  18:	        unsigned long expires;
  19:	        struct tvec_base *base;
  20:	
  21:	        void (*function)(unsigned long);
  22:	        unsigned long data;
...
  34:	};

jiffies が増加して expires に達すれば、(*function)(data) を呼ぶ。

主に次の関数で操作する。

add_timer(), add_timer_on()
タイマの登録。_on() は、CPU ごと。
mod_timer()
タイマの起動時刻の変更
del_timer(), del_timer_sync(), try_to_del_timer_sync()
タイマのキャンセル。 del_timer_sync() は、もし既に実行中だったら、実行完了を待つ。
利用例。
{
    struct timer_list my_timer;           // 構造体の宣言
    init_timer(&my_timer);        // 初期化
    my_timer.expires = jiffies + delay;   // どのくらい待ちたいか
    my_timer.data = (unsigned long)data;  // 渡したいデータ
    my_timer.function = my_timer_func;    // 関数
    add_timer(&my_timer);                 // 登録
}

void my_timer_func(unsigned long data) {
    ...
}

◆High-resolution kernel timers

struct timer_listのAPIでは、tick単位だが、struct hrtimer の API では、 ナノ秒単位で指定できる。ただし、実行されるのは、ハードウェアのタイマ割 り込みなので、それ以上の精度はない。

主に次の関数で操作する。

hrtimer_init()
struct hrtimer 構造体の初期化。
hrtimer_start()
タイマの開始。モノトニック時刻(CLOCK_MONOTONIC)か、カレンダ時刻 (CLOCK_REALTIME)か選べる。引数は、絶対指定(HRTIMER_MODE_ABS, absolute) か現在からの相対(HRTIMER_MODE_REL, relative)か指定できる。
hrtimer_cancel()
タイマのキャンセル。
schedule_hrtimeout()
指定した時間だけ現在実行中のプロセスを sleep させる。
ktime_get()
モノトニック時刻の取得。ktime は、ナノ秒単位。64ビット。
ktime_get_real()
カレンダ時刻の取得。
利用例1: 今から(相対的に) t_nano 秒後に関数 my_timer_handler() を1度だけ呼びたい。
    struct hrtimer my_timer;
    hrtimer_init(&my_timer, CLOCK_MONOTONIC, HRTIMER_MODE_REL);
    my_timer.function = my_timer_handler;
    ...
    hrtimer_start(&my_timer,  ktime_set(0, t_nano), HRTIMER_MODE_REL);
    ...

enum hrtimer_restart my_timer_handler(struct hrtimer *timer)
{
        ...
        return HRTIMER_NORESTART;
}

■実行の遅延

デバイスドライバでは、遅いデバイスに合わせるためにしばらく待ってから処 理をしたいことが多い。得に割り込みの後半部(bottom-half)で。

例: Ethernet のドライバでモードを変更して 2 マイクロ秒だけ待つ。

様々な方法がある。

◆空ループ(busy loop)

待つための単純な方法は、空ループを回ること。

例1: 10 tick (インターバル・タイマによる割り込み)を待つ。

unsigned long timeout = jiffies + 10; // 10 ticks
while (time_before(jiffies,timeout))
    continue;
例2: 2秒待つ
unsigned long delay = jiffies + 2*HZ; // 2秒
while (time_before(jiffies,timeout))
    continue;

◆time_befefore()

jiffies は、32 ビットなので、オーバフローする可能性がある。 次のコードは危ない。
unsigned long timeout = jiffies + 10; // 10 ticks
while (jiffies<timeout)
    continue;
引き算して 0 と比較すると、オーバフローの問題が解決できる。
unsigned long timeout = jiffies + 10; // 10 ticks
while (jiffies-timeout<0)
    continue;
次のマクロを使う方法もある。
linux-3.12.6/include/linux/jiffies.h
 101:	#define time_after(a,b)         \
 102:	        (typecheck(unsigned long, a) && \
 103:	         typecheck(unsigned long, b) && \
 104:	         ((long)((b) - (a)) < 0))
 105:	#define time_before(a,b)        time_after(b,a)
 106:	
 107:	#define time_after_eq(a,b)      \
 108:	        (typecheck(unsigned long, a) && \
 109:	         typecheck(unsigned long, b) && \
 110:	         ((long)((a) - (b)) >= 0))
 111:	#define time_before_eq(a,b)     time_after_eq(b,a)

◆cond_resched()

空ループは、CPU が無駄になるので良くない。その代わりに次の方法が使える。
unsigned long delay = jiffies + 2*HZ; // 2秒
while (time_before(jiffies,timeout))
    cond_resched();
他に実行すべき重要なプロセスが存在する(条件)時には、スケジューラを呼ん で、実行する。存在しなければ、空ループと同じ。ただし、スケジューラを呼 ぶ(sleepする可能性がある)ので、割り込みコンテキストからは使えない。

◆小さな遅延

tick 単位 (10ミリ秒-1ミリ秒) では大きすぎる場合、小さな遅延を実現するよ うな関数がある。
void ndelay(unsigned long nsecs)
void udelay(unsigned long usecs)
void mdelay(unsigned long msecs)
udelay() は、ある回数のループで実装されている。回数は、CPUの速度等で決 まる。ndelay(), mdelay() は、udelay() を呼んでいる。

udelay() で1ミリ秒以上待ってはいけない。 ループのインデックスがオーバフローする可能性がある。

◆schedule_timeout()

set_current_state( TASK_INTERRUPTIBLE ); // signal で起きる可能性がある
schedule_timeout( s * HZ );
実装には struct timer_list が使われている。

■スケジューリングの目標

復習(オペレーティングシステム Iの範囲) 全部は同時には成り立たない。

◆スケジューリング・アルゴリズム

◆優先順位式スケジューリング(OS一般)

◆レディ・キュー(OS一般)

レディ・キューは、レディ状態のプロセスのリスト。優先度の順に並んでいれ ば、CPU はリストの先頭から要素を取り出して実行する。

■プロセス・スケジューリング関連のAPI

◆Unixにおけるプロセスに関するシステム・コール

注意: Linux そのものは、実時間OSではない。 本当に決められた時間内に完了するが求められる処理(ハードリアルタイム)には使えない。 少し遅れても意味がある(ソフトリアルタイム)には、使えることがある。

◆ps -lコマンド

ps -l の結果のうち、次の属性に注目。
表示 説明
NI Nice。優先度を表す値。
$ ps -l [←]
F S   UID   PID  PPID  C PRI  NI ADDR SZ WCHAN  TTY          TIME CMD
0 S  1000 28765 28759  0  80   0 -  1363 wait   pts/0    00:00:00 bash
0 T  1000 28825 28765  0  80   0 -  1270 signal pts/0    00:00:00 man
0 T  1000 28832 28825  0  80   0 -  1183 signal pts/0    00:00:00 less
0 T  1000 28833 28765  0  80   0 -  7606 signal pts/0    00:00:00 emacs
0 R  1000 28836 28765  0  80   0 -  1216 -      pts/0    00:00:00 ps
$ /bin/nice ps -l [←]
F S   UID   PID  PPID  C PRI  NI ADDR SZ WCHAN  TTY          TIME CMD
0 S  1000 28765 28759  0  80   0 -  1363 wait   pts/0    00:00:00 bash
0 T  1000 28825 28765  0  80   0 -  1270 signal pts/0    00:00:00 man
0 T  1000 28832 28825  0  80   0 -  1183 signal pts/0    00:00:00 less
0 T  1000 28833 28765  0  80   0 -  7606 signal pts/0    00:00:00 emacs
0 R  1000 28837 28765  0  90  10 -  1216 -      pts/0    00:00:00 ps
$ /bin/nice -19 ps -l [←]
F S   UID   PID  PPID  C PRI  NI ADDR SZ WCHAN  TTY          TIME CMD
0 S  1000 28765 28759  0  80   0 -  1363 wait   pts/0    00:00:00 bash
0 T  1000 28825 28765  0  80   0 -  1270 signal pts/0    00:00:00 man
0 T  1000 28832 28825  0  80   0 -  1183 signal pts/0    00:00:00 less
0 T  1000 28833 28765  0  80   0 -  7606 signal pts/0    00:00:00 emacs
0 R  1000 28841 28765  0  99  19 -  1216 -      pts/0    00:00:00 ps
$ []

◆getpriority-pid.c

   1:	/*
   2:	        getpriority-pid.c -- 優先度の表示
   3:	        ~yas/syspro/proc/getpriority-pid.c
   4:	        Created on: 2009/12/14 12:15:11
   5:	*/
   6:	
   7:	#include <stdio.h>              /* stderr, fprintf() */
   8:	#include <sys/time.h>           /* getpriority() */
   9:	#include <sys/resource.h>       /* getpriority() */
  10:	#include <stdlib.h>             /* strtol() */
  11:	#include <limits.h>             /* strtol() */
  12:	
  13:	main( int argc, char *argv[] )
  14:	{
  15:	    int which, who, prio;
  16:	    pid_t pid;
  17:	        if( argc != 2 )
  18:	        {
  19:	            fprintf(stderr,"Usage: %% %s pid\n",argv[0] );
  20:	            exit( 1 );
  21:	        }
  22:	        pid = strtol( argv[1], NULL, 10 );
  23:	        prio = getpriority( PRIO_PROCESS, pid );
  24:	        printf("pid==%d, priority==%d\n", pid, prio);
  25:	}
$ echo $$ [←]
3788
$ ./getpriority-pid  [←]
Usage: % ./getpriority-pid pid
$ ./getpriority-pid $$ [←]
pid==3788, priority==0
$ ./getpriority-pid 0  [←]
pid==0, priority==0
$ nice -10 ./getpriority-pid 0  [←]
pid==0, priority==10
$ nice -20 ./getpriority-pid 0 [←]
pid==0, priority==19
$ []

◆nice値の利用法

優先度の調整方法 nice値の厳密な「意味」は、Unix の実装で異なる。 nice値とCPU時管理割当て方の標準はない。 Linux でも、何度か変更されている。

◆Linux(CFS)での通常のプロセス(非実時間プロセス)でのnice値の意味

例1: 次の2つの CPU-bound のプロセスが存在したとする。 AのCPU時間 : BのCPU時間 == 1 : 0.9

◆ps コマンドでの実時間用の優先度の表示

# ps -o state,uid,pid,ppid,policy,pri,ni,rtprio,time,comm [←]
S   UID   PID  PPID POL PRI  NI RTPRIO     TIME COMMAND
S     0 29103 29041 TS   19   0      - 00:00:00 su
S     0 29110 29103 TS   19   0      - 00:00:00 bash
T     0 29226 29110 TS   19   0      - 00:00:00 emacs
T     0 29227 29110 TS   19   0      - 00:00:00 man
T     0 29234 29227 TS   19   0      - 00:00:00 less
R     0 29247 29110 TS   19   0      - 00:00:00 ps
# /bin/nice --10 ps -o state,uid,pid,ppid,policy,pri,ni,rtprio,time,comm [←]
S   UID   PID  PPID POL PRI  NI RTPRIO     TIME COMMAND
S     0 29103 29041 TS   19   0      - 00:00:00 su
S     0 29110 29103 TS   19   0      - 00:00:00 bash
T     0 29226 29110 TS   19   0      - 00:00:00 emacs
T     0 29227 29110 TS   19   0      - 00:00:00 man
T     0 29234 29227 TS   19   0      - 00:00:00 less
R     0 29248 29110 TS   29 -10      - 00:00:00 ps
# chrt 50 ps -o state,uid,pid,ppid,policy,pri,ni,rtprio,time,comm [←]
S   UID   PID  PPID POL PRI  NI RTPRIO     TIME COMMAND
S     0 29103 29041 TS   19   0      - 00:00:00 su
S     0 29110 29103 TS   19   0      - 00:00:00 bash
T     0 29226 29110 TS   19   0      - 00:00:00 emacs
T     0 29227 29110 TS   19   0      - 00:00:00 man
T     0 29234 29227 TS   19   0      - 00:00:00 less
R     0 29249 29110 RR   90   -     50 00:00:00 ps
# []

◆スケジューリングを行うためのハードウェア

やりたいことの例: 今のプロセスを 50ミリ秒だけ実行して、50ミリ秒後に別の プロセスを実行したい。

Unix では、定期的な割り込み(10ミリ秒から1ミリ秒に1回)を使う方法がよく使われる。 1回の割り込みを tick という。

■Linux task構造体とnice値

Linux のプロセスは、task 構造体で表現されている。

◆task_struct構造体

linux-3.12.6/include/linux/sched.h

1023:	struct task_struct {
1024:	        volatile long state;    /* -1 unrunnable, 0 runnable, >0 stopped */
...
1039:	        int prio, static_prio, normal_prio;
1040:	        unsigned int rt_priority;
1041:	        const struct sched_class *sched_class;
1042:	        struct sched_entity se;
1043:	        struct sched_rt_entity rt;
...
1066:	        unsigned int policy;
...
1414:	};

 966:	struct sched_entity {
...
 968:	        struct rb_node          run_node;
...
 970:	        unsigned int            on_rq;
...
 974:	        u64                     vruntime;
...
 995:	};
struct task_struct の中に、prio 等のフィールドやstruct sched_entity が ある。

◆policy

Linux では、スケジューリングのポリシーが大きく2種類。通常の時分割と実時間。
linux-3.12.6/include/uapi/linux/sched.h
  36:	#define SCHED_NORMAL            0
  37:	#define SCHED_FIFO              1
  38:	#define SCHED_RR                2
  39:	#define SCHED_BATCH             3
  40:	/* SCHED_ISO: reserved but not implemented yet */
  41:	#define SCHED_IDLE              5
SCHED_NORMAL
伝統的なプロセス。時分割(time sharing)
SCHED_BATCH
パッチ向け。一度CPUを割り当てたら横取りしない。
SCHED_IDLE
nice 19 よりも低い優先度。
SCHED_FIFO (first in first out)
実時間で FIFO
SCHED_RR (round robin)
実時間でラウンドロビン

◆prioとstatic_prio

static_prio
nice値を保持する。ただし、次のようなゲタを履かせている (NICE_TO_PRIO()参照)。
prio
スケジューリングに用いる優先度を保持する。
prio を見ると、通常のプロセスか実時間のプロセスかがわかる。 100 以上なら、通常のプロセス。通常のプロセスの prio は、100から140。

◆getpriority()システム・コール

linux-3.12.6/kernel/sys.c

 227:	/*
 228:	 * Ugh. To avoid negative return values, "getpriority()" will
 229:	 * not return the normal nice-value, but a negated value that
 230:	 * has been offset by 20 (ie it returns 40..1 instead of -20..19)
 231:	 * to stay compatible.
 232:	 */
 233:	SYSCALL_DEFINE2(getpriority, int, which, int, who)
 234:	{
 235:	        struct task_struct *g, *p;
 236:	        struct user_struct *user;
 237:	        const struct cred *cred = current_cred();
 238:	        long niceval, retval = -ESRCH;
 239:	        struct pid *pgrp;
 240:	        kuid_t uid;
 241:	
 242:	        if (which > PRIO_USER || which < PRIO_PROCESS)
 243:	                return -EINVAL;
...
 247:	        switch (which) {
 248:	                case PRIO_PROCESS:
 249:	                        if (who)
 250:	                                p = find_task_by_vpid(who);
 251:	                        else
 252:	                                p = current;
 253:	                        if (p) {
 254:	                                niceval = 20 - task_nice(p);
 255:	                                if (niceval > retval)
 256:	                                        retval = niceval;
 257:	                        }
 258:	                        break;
 259:	                case PRIO_PGRP:
...
 259:	                case PRIO_PGRP:
...
 270:	                case PRIO_USER:
...
 289:	        }
...
 294:	        return retval;
 295:	}

linux-3.12.6/include/linux/sched/rt.h
  17:	#define MAX_USER_RT_PRIO        100
  18:	#define MAX_RT_PRIO             MAX_USER_RT_PRIO
  19:	
  20:	#define MAX_PRIO                (MAX_RT_PRIO + 40)
  21:	#define DEFAULT_PRIO            (MAX_RT_PRIO + 20)

linux-3.12.6/kernel/sched/sched.h
  28:	#define NICE_TO_PRIO(nice)      (MAX_RT_PRIO + (nice) + 20)
  29:	#define PRIO_TO_NICE(prio)      ((prio) - MAX_RT_PRIO - 20)
  30:	#define TASK_NICE(p)            PRIO_TO_NICE((p)->static_prio)

linux-3.12.6/kernel/sched/core.c
3200:	int task_nice(const struct task_struct *p)
3201:	{
3202:	        return TASK_NICE(p);
3203:	}

glibc-2.5/sysdeps/unix/sysv/linux/getpriority.c
  28:   #define PZERO 20
...
  35:   int
  36:   getpriority (enum __priority_which which, id_t who)
  37:   {
  38:     int res;
  39:
  40:     res = INLINE_SYSCALL (getpriority, 2, (int) which, who);
  41:     if (res >= 0)
  42:       res = PZERO - res;
  43:     return res;
  44:   }

◆se.load.weight

struct task_struct の static_prio は、struct task_struct の se.load.weight の値を決めるために使われる。
linux-3.12.6/kernel/sched/sched.h
 912:	/*
 913:	 * Nice levels are multiplicative, with a gentle 10% change for every
 914:	 * nice level changed. I.e. when a CPU-bound task goes from nice 0 to
 915:	 * nice 1, it will get ~10% less CPU time than another CPU-bound task
 916:	 * that remained on nice 0.
 917:	 *
 918:	 * The "10% effect" is relative and cumulative: from _any_ nice level,
 919:	 * if you go up 1 level, it's -10% CPU usage, if you go down 1 level
 920:	 * it's +10% CPU usage. (to achieve that we use a multiplier of 1.25.
 921:	 * If a task goes up by ~10% and another task goes down by ~10% then
 922:	 * the relative distance between them is ~25%.)
 923:	 */
 924:	static const int prio_to_weight[40] = {
 925:	 /* -20 */     88761,     71755,     56483,     46273,     36291,
 926:	 /* -15 */     29154,     23254,     18705,     14949,     11916,
 927:	 /* -10 */      9548,      7620,      6100,      4904,      3906,
 928:	 /*  -5 */      3121,      2501,      1991,      1586,      1277,
 929:	 /*   0 */      1024,       820,       655,       526,       423,
 930:	 /*   5 */       335,       272,       215,       172,       137,
 931:	 /*  10 */       110,        87,        70,        56,        45,
 932:	 /*  15 */        36,        29,        23,        18,        15,
 933:	};

linux-3.12.6/kernel/sched/core.c
 749:	static void set_load_weight(struct task_struct *p)
 750:	{
 751:	        int prio = p->static_prio - MAX_RT_PRIO;
 752:	        struct load_weight *load = &p->se.load;
...
 763:	        load->weight = scale_load(prio_to_weight[prio]);
 764:	        load->inv_weight = prio_to_wmult[prio];
 765:	}

linux-3.12.6/kernel/sched/sched.h
  64:	# define scale_load(w)          (w)

■スケジューラとレディ・キュー

◆sched_class

オブジェクト指向のクラスと同じ意味。 スケジューラのための手続きの集合。
sched_classの主要な手続き
名前 説明
enqueue_task プロセスが実行可能(runnable)になった
dequeue_task プロセスが実行可能ではなくなった
yield_task CPUを譲る。dequeueしてenqueue
check_preempt_curr 実行可能になった時にCPUを横取りすべきかをチェック
pick_next_task 次に実行すべきプロセスを選ぶ
set_curr_task スケジューリング・クラスが変更された
task_tick タイマ割込み(tick)の時に呼ばれる
task_new 新しいプロセスが生成された

◆sched_class使い方

プロセスのクラスに応じて enqueue、 dequeue の操作を切り替える。
linux-3.12.6/kernel/sched/core.c

 767:	static void enqueue_task(struct rq *rq, struct task_struct *p, int flags)
 768:	{
 769:	        update_rq_clock(rq);
 770:	        sched_info_queued(p);
 771:	        p->sched_class->enqueue_task(rq, p, flags);
 772:	}
 773:	
 774:	static void dequeue_task(struct rq *rq, struct task_struct *p, int flags)
 775:	{
 776:	        update_rq_clock(rq);
 777:	        sched_info_dequeued(p);
 778:	        p->sched_class->dequeue_task(rq, p, flags);
 779:	}

◆Linuxの主要なスケジューリング・クラス

fair_sched_class
公平を目指す。task_struct の policy が SCHED_NORMAL の時に使われる。
rt_sched_class
実時間を目指す。task_struct の policy が SCHED_FIFO と SCHED_RR の時に使われる。

◆スケジューラ・クラスの設定

linux-3.12.6/kernel/sched/core.c
3253:	static void
3254:	__setscheduler(struct rq *rq, struct task_struct *p, int policy, int prio)
3255:	{
3256:	        p->policy = policy;
3257:	        p->rt_priority = prio;
3258:	        p->normal_prio = normal_prio(p);
3259:	        /* we are holding p->pi_lock already */
3260:	        p->prio = rt_mutex_getprio(p);
3261:	        if (rt_prio(p->prio))
3262:	                p->sched_class = &rt_sched_class;
3263:	        else
3264:	                p->sched_class = &fair_sched_class;
3265:	        set_load_weight(p);
3266:	}

linux-3.12.6/include/linux/sched/rt.h
  23:	static inline int rt_prio(int prio)
  24:	{
  25:	        if (unlikely(prio < MAX_RT_PRIO))
  26:	                return 1;
  27:	        return 0;
  28:	}

◆CFS(Completely Fair Scheduler)

CFS は、Linux のスケジューラの固有名詞。 fair を目指してはいるが、complete に fair かと言われると不明。

Linux CFS は、次の方法でスケジューリングを行なう。

◆runqueues(リスト的な見方)

Linux における ready queue の1実装では、tasks_timeline を出発点とする リストと考えて良い。 実際には、struct sched_entity se (struct task_structの途中) をつないでいく。

runqueue、tasks_timeline、se.vruntime

図? runqueueの構造

linux-3.12.6/kernel/sched/sched.h
 402:	struct rq {
...
 428:	        struct cfs_rq cfs;
 429:	        struct rt_rq rt;
...
 526:	};

 249:	struct cfs_rq {
...
 259:	        struct rb_root tasks_timeline;
 260:	        struct rb_node *rb_leftmost;
...
 327:	};

linux-3.12.6/kernel/sched/core.c
 113:	DEFINE_PER_CPU_SHARED_ALIGNED(struct rq, runqueues);

◆赤黒木(red-black tree (rbtree))

赤黒木(red-black tree) は、平衡二分探索木(self-balancing binary search tree)の一種。 節は、赤と黒に分類される。

二分探索木とは、次のような二分木。 平衡木(balanced tree)、または、高さ平衡木(height-balanced tree)は、任意 の節で左右の高さの差が一定以下木。

Linux では、赤黒木をソートされた要素が並ぶリストを実現するために使っている。

◆Linux red-black treeの基本操作

型定義で、各要素に次の要素を含める。 検索
  1. 現在のノードとキーを比較
  2. 等しいなら見つかった
  3. キーが小さいなら左の枝へ
  4. キーが大きいなら右の枝へ
  5. 枝がなければキーは存在しない
挿入
  1. まず検索する。現在のノードと挿入したいデータのキーを比較する。
  2. キーが小さいなら左の枝を「親」にして検索を続ける。
  3. キーが大きいなら右の枝を「親」にして検索を続ける。
  4. キーが等しいならエラー(エラーにせず、重複を許すこともある)
  5. 子供がいない「親」が見つかる。
  6. 「親」から挿入したいデータへのリンクを作成する(rb_link_node())
  7. 平衡になるようにする(rebalancing, recoloring, rb_insert_color())

◆runqueues(red-black tree)

レディ・キューは、実際にはred-black tree による木構造になっている。 tasks_timeline は、木の根を差す。

runqueue、tasks_timeline、se.vruntime、red-black tree

図? runqueueの構造(red-black tree)

◆__enqueue_entity()

__enqueue_entity()は、CFS で木構造に要素を1個追加する関数である。
linux-3.12.6/kernel/sched/fair.c

 505:	static void __enqueue_entity(struct cfs_rq *cfs_rq, struct sched_entity *se)
 506:	{
 507:	        struct rb_node **link = &cfs_rq->tasks_timeline.rb_node;
 508:	        struct rb_node *parent = NULL;
 509:	        struct sched_entity *entry;
 510:	        int leftmost = 1;
 511:	
 512:	        /*
 513:	         * Find the right place in the rbtree:
 514:	         */
 515:	        while (*link) {
 516:	                parent = *link;
 517:	                entry = rb_entry(parent, struct sched_entity, run_node);
 518:	                /*
 519:	                 * We dont care about collisions. Nodes with
 520:	                 * the same key stay together.
 521:	                 */
 522:	                if (entity_before(se, entry)) {
 523:	                        link = &parent->rb_left;
 524:	                } else {
 525:	                        link = &parent->rb_right;
 526:	                        leftmost = 0;
 527:	                }
 528:	        }
 529:	
 530:	        /*
 531:	         * Maintain a cache of leftmost tree entries (it is frequently
 532:	         * used):
 533:	         */
 534:	        if (leftmost)
 535:	                cfs_rq->rb_leftmost = &se->run_node;
 536:	
 537:	        rb_link_node(&se->run_node, parent, link);
 538:	        rb_insert_color(&se->run_node, &cfs_rq->tasks_timeline);
 539:	}

 470:	static inline int entity_before(struct sched_entity *a,
 471:	                                struct sched_entity *b)
 472:	{
 473:	        return (s64)(a->vruntime - b->vruntime) < 0;
 474:	}

◆tickごとの仕事

scheduler_tick() は、tick ごとに定期的に呼び出される。 1 tick は、10 ミリ秒、4ミリ秒、1 ミリ秒等が一般的。
linux-3.12.6/kernel/sched/core.c
2154:	void scheduler_tick(void)
2155:	{
2156:	        int cpu = smp_processor_id();
2157:	        struct rq *rq = cpu_rq(cpu);
2158:	        struct task_struct *curr = rq->curr;
...
2164:	        curr->sched_class->task_tick(rq, curr, 0);
...
2175:	}

◆CFSのentity_tick()

linux-3.12.6/kernel/sched/fair.c

5898:	static void task_tick_fair(struct rq *rq, struct task_struct *curr, int queued)
5899:	{
5900:	        struct cfs_rq *cfs_rq;
5901:	        struct sched_entity *se = &curr->se;
5902:	
5903:	        for_each_sched_entity(se) {
5904:	                cfs_rq = cfs_rq_of(se);
5905:	                entity_tick(cfs_rq, se, queued);
5906:	        }
...
5912:	}

2022:	static void
2023:	entity_tick(struct cfs_rq *cfs_rq, struct sched_entity *curr, int queued)
2024:	{
...
2028:	        update_curr(cfs_rq);
...
2054:	        if (cfs_rq->nr_running > 1)
2055:	                check_preempt_tick(cfs_rq, curr);
2056:	}

 724:	static void update_curr(struct cfs_rq *cfs_rq)
 725:	{
 726:	        struct sched_entity *curr = cfs_rq->curr;
 727:	        u64 now = rq_clock_task(rq_of(cfs_rq));
 728:	        unsigned long delta_exec;
...
 738:	        delta_exec = (unsigned long)(now - curr->exec_start);
...
 742:	        __update_curr(cfs_rq, curr, delta_exec);
 743:	        curr->exec_start = now;
...
 754:	}

 707:	static inline void
 708:	__update_curr(struct cfs_rq *cfs_rq, struct sched_entity *curr,
 709:	              unsigned long delta_exec)
 710:	{
 711:	        unsigned long delta_exec_weighted;
...
 718:	        delta_exec_weighted = calc_delta_fair(delta_exec, curr);
 719:	
 720:	        curr->vruntime += delta_exec_weighted;
...
 722:	}

■課題4 時刻と時間の管理、プロセスのスケジューリング

★問題(401) PIT

PIT (Programmable Interval Timer)では、 発振器の周波数は、1193182Hz である。 再設定用のレジスタを 11931 に設定したら、 何秒に1回、割り込みが発生するか。

★問題(402) モノトニック時刻の利用

カーネルの中で、カレンダ時刻ではなくてモノトニック時刻が使われている場 所がある。その理由を簡単に説明しなさい。その場所をカレンダ時刻を使うよ うにすると、「ある操作をした場合」に「ある不都合」が生じる。このことを、 例を使って説明しなさい。

★問題(403) struct timer_listの利用

関数f()を実行している時に、次の関数h()を、50 ミリ秒後に実行したいとする。
void h(int a,int b, int c) {
   ....
}
これを実現するために、どのようなコードを書けばよいか。以下の空欄を埋め なさい。
struct timer_list my_timer;

int my_arg_a,my_arg_b,my_arg_c;

void f(unsigned long data) {
    init_timer( /*空欄(a)*/ );
    my_timer.expires  = /*空欄(b)*/;
    my_timer.data     = 0;
    my_timer.function = /*空欄(c)*/;
    /*空欄(d)*/;
}

void my_timer_func(unsigned long data) {
     h( my_arg_a,my_arg_b,my_arg_c );
}

★問題(404) nice値

例1: 次の2つの CPU-bound のプロセスが存在したとする。 19秒間実行した場合、プロセスAとプロセスBは、それぞれ何秒ずつ CPU時間が割り当てられると期待されるか。

★問題(405) 二分探索木によるレディ・キューの実装

以下の図は、4つの要素を持つリストを表している。各要素には、キーがあり、 優先度を表しているものとする。

head、next、next、next

図? 4つの要素を持つリスト構造

このリストを表現した二分探索木を1つ作り、節と枝(矢印)を用いて図示し なさい。ただし、木はバランスをしていなくても良いものとする。

注意: 正しい二分探索木は、複数存在する。


Last updated: 2014/01/31 17:11:00
Yasushi Shinjo / <yas@cs.tsukuba.ac.jp>