音声・静止画像・動画像の符号化、Emacs write-file、Bash補完、印刷

					2014年05月09日
情報科学類 コンピュータリテラシ

                                       筑波大学 システム情報系 情報工学域
                                       新城 靖
                                       <yas@cs.tsukuba.ac.jp>

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■連絡事項

■音声の符号化

音をコンピュータで扱うには、次のような手順になる。

  1. 音を電気信号に変える(マイクロホン)
  2. 電気信号をビット列(整数)に変える(A/Dコンバータ(analog-to-digital converter))
  3. コンピュータで計算/通信/蓄積する
  4. ビット列(整数)を電気信号に変える(D/Aコンバータ(digital-to-analog converter))
  5. 電気信号を音に変える(スピーカ)

アナログ信号のディジタル化、棒グラフとアナログ信号

アナログ信号のディジタル化

ディジタルデータ: 0, 1, 2, 3, 3, 2, 1, 0, -1, -2, -3, -3, -2, 0, 2, 3, 2, 0

◆音声データの品質

ディジタルになった音声データの品質は、次の数で決まる。
標本化レート(サンプリング・レート)
電気信号を数に変える頻度。1秒辺り回数(Hz (ヘルツ))で表す。
量子化数(サンプリング・サイズ)
数に変える時に何ビットで表わすか。ビットで表す。
チャネル数(チャンネル数(channel))
ステレオなら2。(単位なし)

◆CD品質の音(Compact Disc)

◆CD 1枚(70分)に含まれているデータ量

44100 [回/秒] *16 [ビット] * 2 ==1,411,200 [ビット/秒]
1,411,200 [ビット/秒] * 60 [秒/分] *70 [分/枚] == 5,927,040,000 [ビット/枚]
5,927,040,000 [ビット/枚] / 8 [ビット/バイト] == 740,880,000 [バイト/枚]
〜740 M [バイト/枚]
「*」は、コンピュータで掛け算を表す。割り算は、「/」。

◆電話品質

◆電話のデータ量

電話1秒当たりのデータ量
8000 [回/秒] * 8 [ビット] * 1 == 64000 (64k) [bit]
電話1時間当たりのデータ量
64k [bit/秒] * 60 [秒/分] * 60 [分/時間] == 230,400 k [ビット]== 230,400,000 [ビット]
電話も、CD より音質は悪いが長電話すると、相当なデータ量になる。

◆データ圧縮、圧縮

データ圧縮(data compression)、あるいは、圧縮(compression)とは、 なんらかの形式で表現された大きなデータを、計算により、少ないデータ量で 表現する。音声、静止画像、動画像は、データ量が多くなるので、圧縮が求め られる。

分類

音声の符号化の方法(圧縮方法)

MP3の他にも、H.264 など、動画像(音声含む)の形式の音声部分だけを使うこともある。

◆音声データの形式とコンテナ形式

音声をファイルに保存する時には、2つを区別する。 音声データをプログラムで扱う時には、そのプログラムがどのよな音声の形式 やコンテナの形式を扱えるかを考える必要がある。

音声データ右、左、低品質

コンテナと音声データ

音声データ形式の例は、 音声の符号化の方法(圧縮方法) で示したもの。

よく使われる音声用のコンテナ形式としては、次のようなもがある。

音声でも、動画像用のコンテナを利用することもある。

◆再生リスト(プレイリスト、play list)

再生リスト(play list) は、複数の動画像や音声を連続的に再生するためのリ スト(データの並び)。内部にコンテナや動画像・音声のファイル、通信回線 の品質の指定、言語などを含むことがある。

再生リストの例:

◆CD (digital)は、音がいいか

アナログのレコードより、ディジタルの CD の方が音がよいか。

CD では、ディジタルで記録された情報は、ディジタルの範囲では正確に再現 できる。

音がよいかは、ディジタル以外の部分に大きく依存する。

■静止画像の符号化

画像は、細かい細かい点(画素、ピクセル、pixel)の集合として扱える。

画像の品質は、次の2つの数で決まる。

◆ビットマップ

1つの画素を、1ビット(白か黒)で表す。

フォークとナイフの絵のビットマップによる表現(小さいもの) フォークとナイフの絵のビットマップによる表現(拡大)

◆色と階調

色と階調には、次のような種類がある。

カラーでも、1ピクセルに使うビット数で、いろいろな種類がある。

色の名前の付け方には、いろいろある。

◆画素数の感覚

◆解像度

単位面積あたりの画素数を、解像度という。

横(水平方向)、縦(巣直方向)ごとに、単位「長さ」当りのピクセル数で図る ことが多い。よく使われる単位は、dpi (dot per inch)、または、ppi (pixel per inch)。

画面
72 dpi / 109 dpi (iMac 2014)/132 dpi (iPad/iPad2) / 264 dpi (iPad 2012) / 326 dpi (iPhone 5 Retina)
よく使われるコンピュータのプリンタ
300-6000 dpi

◆画像のデータ量の計算

画素数 ×1画素あたりのビット数
縦のドット数 ×横のドット数 ×1画素あたりのビット数

コンピュータ1画面のデータ量の計算の例:

1000 ドット x 1000 ドット x 24 ビット == 24,000,000 ビット。 == 3,000,000 バイト == 3 MB。

◆圧縮

画像は、大きいので、「圧縮」したい。つまり、同じ画像をより小さなデータ 量で表現したい。

◆JPEGと劣化式圧縮

JPEG は、写真のディジタル・イメージ(カラー静止画像)を圧縮 する方法の1つであり、現在 WWW でも広く利用されている。ディ ジタル・カメラでは、写真を保存するために JPEG 形式を使ってい るものがある。

JPEG は、ITU (International Telecommunications Union, 旧 CCITT) と ISO の共同作業グループ(Joint Photographic Experts Group) により作成された規格である。正式には、JFIF (JPEG File Interchange Format) という。

JPEG は、劣化式圧縮の1つである。JPEG では、人間の目で見た時 にあまり気が付かない部分のデータを取り除く。その結果、写真の 見た目の質を落とすことなく、高い圧縮率を実現している。JPEG で圧縮時に捨てられたデータは、展開時に回復させることはできな い。

このような性質から、JPEG は、写真のようなイメージを圧縮する ために向いている。逆に、図形やイラストなどの保存には、適さな い。このようなものは、劣化式ではない圧縮アルゴリズムを使って いる PNG 形式の方が適している。

JPEG では、写真を保存する時に、品質を指定することができる。 高い品質を指定すれば、劣化が少なくなるが、データ量は多くなる。 低い品質を指定すれば、逆になる。

◆画像の形式

画像の表現形式にも、何種類もある。自分が使えるコンピュータで全ての種類 の画像が扱えるわけではない。操作する時には、自分が扱えるかどうかを調べ る必要がある。場合によっては、形式の「変換」をする必要がある。

よく使えれている画像の形式には、次のようなものがある。

◆画像の形式形式の変換

GIF,ICNS,JPEG,JPEG-2000,Microsoft BMP,Microsoft アイコン,OpenEXR,PDF,PNG,Photoshop,SGI,TGA,TIFF

図? MacOSX 「プレビュー.app (Preview.app)」で保存可能な対応している画像の形式。(クリックで拡大)

◆ベクトル形式の画像

ベクトル、ベクタ、vector

画像をピクセルマップ(ビットマップ)ではなく、輪郭データ(アウトライン) で表す。 拡大しても、ギザギザににならない。表示の大きさによらずデータ量が一定になる。

ベクトル形式の図形(グラフィックス)場合、image とは呼ばないこともある。

円のビットマップとベクトル

◆PostScript

PostScript は、Adobe 社により開発されたプリンタを制御するための スクリプト言語(プログラミング言語)。

EPS (Encapsulated PostScript) 形式は、PostScript に描画領域などの 情報を付加したもの。

スクリプト言語、プログラミング言語については、後述。

PostScript 形式のファイルは、テキストなので、テキスト・エディタで表示で きる。人間が手で書くこともできる。

◆PDF (Portable Document Format)

元々紙に印刷することを想定して作られた文書を、印刷しないで保存したり配 布したりすることを目的として、Adobe 社により開発された形式。

内部にイメージを JPEG 等の形式で圧縮して保持したり、グラフィックスを図 形の形で持つこともできる。 PDF は、PostScript を元に設計されている。 フォントを埋め込む機能を引き継いでいる。 複雑な制御構造は取り払われている。

画面に表示するには、Adobe Reader (Adobe Acrobat Reader)、MacOSX Preview.app, xpdf, GhostScript 等のプログラムを用いる。

◆Scalable Vector Graphics

SVG は、画像を表現するための形式である。

現在、World Wide Web で広く用いられている画像の形式としては、GIF, JPEG, PNG などがあるが、いずれもビットマップ、または、それを圧縮した形 式である。この場合、拡大すると画像が荒くなるという問題がある。これに対 して、SVG は、ベクトル形式、すなわち、画像の輪郭線を表現したものである。 よって、画像を拡大しても荒くなることがない。また、画像の大きさとデータ 量は無関係であり、大きな画像であってもデータ量が増えない。

以下は、SVG で直線、長方形、円を記述した例である。

<svg>
<line x1="10" y1="100" x2="100" y2="100" style="stroke:blue" />
<rect x="20" y="200" width="100" height="50" style="fill:red; stroke:red;" />
<circle cx="300" cy="300" r="50" style="fill:yellow; stroke:yellow;" />
</svg>
SVG は、W3C (World Wide Web Consortium)により標準化作業が進 められている。XML 形式を用いているが、モデルとしてはPDF や PostScript と似ている。

SVG は、地図を表示するために適している。携帯電話や PDA に対 して地図を配信するサービスで SVG がよく使われる。

XML については、後述。

◆フォント

文字を画面に表示するために文字の形のデータをある文字集合について一式そ ろえたもの。デザインが統一されている。

ビットマップ・フォントとベクトル・フォントがある。

ベクトル・フォントだと拡大しても(解像度が高いプリンタや画面で表示しても) 文字がギザギザにならない。

文字の大きさに合わせて別のデータを使うことがある。 携帯電話などの小さい画面には、特別にデザインされたビットマップ・ フォントが見やすい。

◆アンチエイリアス(滑らかな文字)

文字がギザギザを目立たせないようにするために、 中間色を使う。

◆文字の符号化の意義(再掲)

文字を符号化することには、いくつかの意義がある。 比較できることは、検索の時に便利。画像では検索しにくい。

逆に文字を符号化してしまうと、個人の性質を出したい時には、問題がある。 たとえば、署名やラブレター。

文字を画像として送ることもできるが、特別に符号化することが一般的である。

漢字の「漢」のビットマップによる表現

■動画像の符号化

コンピュータで動画像を扱うには、基本的には、テレビ、映画、アニメーショ ンと同じで、静止画像を次々と切り替えることをする。 次の3つの数で決まる。 これらを全て掛け合わせたものが、ビットレート(bit rate)。1秒当たりのデー タ量(ビット数)。(ビットレートの場合、圧縮された後で考えることもある。)

◆アナログテレビの品質

ディジタルではにないので、精密には言えないがこのくらい。 1秒あたりのデータ量: 235*240*16*30 == 27,072,000 ビット。

◆日本の地上ディジタルテレビの品質

ただし、縦方向は、飛び越し走査(interlace scan) なので、1回には、半分(奇 数番目か偶数番目)しか送っていない。1080i と表記される。

1秒あたりのデータ量: 1440*1080*24*30/2 == 559,872,000 ビット。

DVD (片面2単層)には、約4.7Gバイト(37.6Gビット)の データを保存することができる。圧縮しないで動画像だけを保存した場合、

37.6 [G bit] / 497,664,000 [bit/s] == 約 67 [s]。

とにかく圧縮したい。

◆動画像データの形式とコンテナ形式

動画像データをファイルに保存する時にも、次の2つを区別する。

動画像、音声データ右、左、日英、字幕、

コンテナと動画像データ

動画像データ形式の例:

コンテナ形式の例:

◆動画像の再生リスト

音声の再生リスト参照。

◆動画圧縮の考え方

◆DVDの品質

DVD は、画質がよいか。

CD (圧縮されていない)と同じように、A/D変換、D/A変換の問題がある。

さらに、MPEG-2 で圧縮する時に、品質を調整できる。 品質を落とせば、長時間録音・録画できる。

平均的な DVD で想定されているデータ量

画像
3.5 M [ビット/秒] (1秒間に 3,500,000,000ビット)
音声
384 K [ビット/秒] (1秒間に 384,000ビット) × 3 言語
字幕
10 K [ビット/秒] (1秒間に 10,000ビット) × 4 言語

音質は、PCM (Linear PCM) なら、CD よりもよくできる。サンプリング・レー トやサンプリング・サイズが高くすることで。

Dolby Digital, MPEG Audio (MP3), DTS (Digian Theater Systems) では、CD よりも悪いこともある。ただし、サラウンド(チャネル数が2以上)は、 CD には規格がなく、DVD を選択するしかない。

◆MPEG Moving Picture Experts Group

MPEG (エムペグ) は、動画像と音声を圧縮するための規格の一つで ある。MPEG という名前は、ISOに設置された専門委員会の名前に由 来する。類似の専門委員会には、静止画像の圧縮圧縮方式を定めた JPEG (Joint Photographic Experts Group) がある。

MPEG-1
ビデオテープ程度の画質で、352ドットx240ドットの画像を毎秒30フレー ムで演奏することができる。Video CD 等で使われている。
MPEG-2
ハイビジョン程度の画質のもので、720ドット×480ドット、または、1280× 720ドットで、毎秒60フレームの演奏が可能である。MPEG-2 は、DVD に使われ ており、2時間のビデオを数Gバイトに圧縮することができる。
MPEG-4
インターネットでの配信にも利用することを目的に開発。 低いビットレートでも使える。
  MPEG-3 という規格はない。

◆MPEGコンテナフォーマット

MPEG は、コンテナ・フォーマットを定めている。

■Emacs

◆ファイルの編集の基本

◆別のファイルへ保存

読み込んだファイルとは別のファイルに保存することができる。 前回のレポートを修正する時に便利。早めに C-x C-w で書き込むこと を奨める。さもないと元のファイルを壊してしまうことになる。

類似のことは、cp コマンド等で元のファイルを別のファイルにコピーしてから、 別のファイルを Emacs で修正してもできる。

◆Emacs補完機能

The Unix Super Text 12.5.1 補完 参照 手引き 3.2.2 ファイル操作 参照

Emacs でファイル名を打つ時には、 Emacs補完機能 が有用である。 bash にも Emacs をまねて補完機能がある。

■bashとEmacs

◆bashのコマンド行の編集機能

bash には、Emacs に似せて、コマンド行の編集機能がある。

◆bashのファイル名補完機能

Emacs には、 タブ・キーによる補完機能がある。 ★練習問題(401) emacs、タブキーによる補完機能 The Unix Super Text 12.5.1 補完 参照 手引き 3.2.2 ファイル操作 参照

類似の機能が bash にもある。ファイル名を打つ時、 cd コマンドを打つ時に便利である。

 $ cd ~/L[tab][]
 $ cd ~/Library/[]
行頭では、コマンド名を補完してくれる。

手引き 2.2.1 補完機能 参照

◆bashのファイル名置き換え機能

bash には ファイル名置換 がある。
$ echo *txt [←]
$ echo *~ [←]
$ echo lit* [←]
$ echo D*p [←]

■印刷

手引き 1.8節 参照

◆プリンタ

各実習室にプリンタがある。 手引き 目次の前のVページ 参照

abelia_pr1 abelia_pr2 borage_pr1 borage_pr2 c113_color c205_color crocus_pr1 crocus_pr2

各コンピュータ(iMac, PC)で、標準で地理的に近いモノクロプリンタに出力さ れるように設定されている。

実際に紙に印刷する前に画面に表示(プレビュー)し、拡大縮小の倍率や枚数 を確認するとよい。

両面印刷(duplex)を行うこともできる。1枚に複数ページ(n-up)を印刷するこ とができる。

1ヶ月に200枚まで印刷できる。

◆PostScriptプリンタ

coins のプリンタは、 PostScript プリンタである。 coinsで何か印刷する時には、まず PostScript 言語のプログラムを作成して、 それをネットワークでプリンタに送っている。

◆MacOSX と PDF

MacOSX では、印刷する時に PDF 形式で保存することで作成できる

◆キュー

プリンタのキューを操作するコマンドと環境変数

MacOSX の場合、環境変数の他に ~/Library/Preferences/org.cups.PrintingPrefs.plist 等 のファイルの内容にも影響される。このファイルの内容は、 「システム環境設定」で変更できる。

■実習

実習時間中には、以下の課題をできるだけ多く行いなさい。全部を行う必要はない。

★練習問題(701) Emacsの復習

Emacs で、ファイルを作成する方法を復習しなさい。

方法1: 引数にファイル名を与える方法。

方法2: 実行後にファイル名を与える方法

★練習問題(702) Emacs emacs、タブキーによる補完機能

★練習問題(401) emacs、タブキーによる補完機能 を行いなさい。

★練習問題(703) Emacs C-x C-w

Emacs で別のファイルへ保存する機能を練習しなさい。

★練習問題(704) bash補完機能(1)

bash の補完機能を利用して、次のファイル名を打ちなさい。
 $ ls /[]
ここまで打ったら、行末で[tab] (^I(Control+I))を1度押してみる。
 $ ls /[tab][]
1度目は何も表示が変わらない。bash や端末の設定によっては、ベルが鳴る。 行末で[tab] をもう一度してみる。
 $ ls /[tab][]
すると、ls と同じような表示がなされる。
 $ ls /
 .DS_Store                            bin/
 .DocumentRevisions-V100/             cores/
 .Spotlight-V100/                     dev/
 .TemporaryItems/                     etc/
 .Trashes/                            home/
 .com.apple.timemachine.donotpresent  mach_kernel
 .fseventsd/                          net/
 .hotfiles.btree                      opt/
 .vol/                                private/
 Applications/                        sbin/
 Library/                             tmp/
 Network/                             traces.log
 System/                              usr/
 Users/                               var/
 Volumes/                             
 $ ls /[]
目的の「usr」は、uから始まるものは、1個しかないので 「u」 とうち、[tab] を打つ。
 $ ls /u[tab][]
すると、sr/ が補完される。
 $ ls /usr/[]
[tab][tab]」([tab]を2回)打つ。
 $ ls /usr/[tab][tab][]
すると、/usr の内容が表示される。
 $ ls /usr/
 X11/        bin/        lib/        local/      sbin/       standalone/ 
 X11R6/      include/    libexec/    local3/     share/      
 $ ls /usr/[]
b [tab]」と打つ。
 $ ls /usr/b[tab][]
次のように「in/」が補完される。
 $ ls /usr/bin/[]
/usr/bin/」に対して、「[tab][tab]」と打つと、次のように警告される。
 $ ls /usr/bin/[tab][tab]
 Display all 1040 possibilities? (y or n)[]
候補が多すぎるので、ここでは表示はしないでnを打つ。
 Display all 1093 possibilities? (y or n)n
em と入れて [tab] を押す。
 $ ls /usr/bin/em[tab][]
すると、次のように「acs」が補完される。
 $ ls /usr/bin/emacs[]
これで目的のファイルを打ち込むことができた。

★練習問題(705) bash補完機能(コマンド名)

bash には、ファイル名だけでなくコマンド名を補完する機能もある。コマンド ラインの先頭で補完機能を利用すると、ファイル名ではなくコマンド名が補完 される。このことを確かめなさい。この機能を使って、次のようなコマンド名 を打ちなさい。

★練習問題(706) bashキー操作

bash の次の Emacs 風キーの働きを確認しなさい。 次の操作を行いなさい。

★練習問題(707) Photo Booth.appによるカメラからの静止画像の取り込み

iMac には、iSight というカメラがついている。 /Applications/coins にある Photo Booth.app というプログラムを用い て、カメラを使って静止画像や動画像を取り込むことができる。 ホームディレクト等にコピーしたファイルを プレビュー.app(Preview.app)により表示しなさい。

★練習問題(708) プレビュー.app(Preview.app)による静止画像の表示

プレビュー.app(Preview.app)を使えば、静止画像のファイルを画面に表示する ことができる。

★練習問題(709) プレビュー.app(Preview.app)による形式や画素数等の表示

「プレビュー.app(Preview.app)」には、画像の形式(タイプ)や画素数等の情 報を表示する機能がある。

★練習問題(710) プレビュー.app (Preview.app)による画像形式の変換

「プレビュー.app (Preview.app)」で表示している画像を、 異なる画像形式で保存することができ。 これにより、画像形式を変換したことになる。 この機能を確認しなさい。

★練習問題(711) プレビュー.app (Preview.app)によるピクセル数の変更

主に画像のサイズを小さくする時に、縦横のピクセル数を変更する方法がある。 「プレビュー.app」には、この機能がある。これを試してみなさい。

「ツール」メニューから「サイズを調整」を選ぶ。

★練習問題(712) プレビュー.app (Preview.app)によるクリッピング

画像の一部だけを切り出すことをクリッピングという。 「プレビュー.app」に は、クリッピングの機能がある。これを利用してみなさい。

★練習問題(713) プレビュー.app (Preview.app)によるクリッピング(2)

その他に、元の画像ファイルはそのままで、 必要な部分をコピーして、新しく画像を作成する方法もある。

★練習問題(715) ImageMagic convert コマンドによる静止画像の形式の変換

convert コマンドを使って静止画像の形式を変換しなさい。たとえば、以下の 例では、ファイルfile1.jpg に含まれているJPEG形式のファイルの内容をPNG形 式へ変換して、新しいファイル file1.png に保存している。
$ ls -l file1.jpg file1.png [←]
ls: file1.png: No such file or directory
-rw-r--r--  1 yas  prof  37780  4 26 11:48 file1.jpg
$ convert file1.jpg  file1.png  [←]
$ ls -l file1.jpg file1.png [←]
-rw-r--r--  1 yas  prof   37780  4 26 11:48 file1.jpg
-rw-r--r--  1 yas  prof  132672  4 26 18:51 file1.png
$ []
変更後、ファイルの内容を表示しなさい。また、 プレビュー.app(Preview.app)のインスペクタ を使って、ファイルの形式や画素数がどのように変化したかを調べなさい。

類似の操作を cp コマンド(ファイルのコピー)や mv コマンド(ファイル名の変 更) でも行ってみなさい。この時には、ls -l によるファイルの大きさが変化しないこと、また、 ファイルの形式や画素数が変化しないことを確認しなさい。

★練習問題(716) ToyViewer.appによる画像と変換

/Applications/ToyViewer.app で画像を表示さなさい。また、形式を変 更して保存しなさい。
$ open /Applications/ToyViewer.app [←]

★練習問題(717) Gimp

/Applications/ にある Gimp.app というプログラムを 実行してみなさい。
$ open /Applications/coins/GIMP.app [←]
画像の作成、画像形式の変換、簡単な図形や文字の追加などを行いなさい。

★練習問題(718) システム環境設定/ディスプレイ

システム環境設定(Dock、または、open "/Applications/System Preferences.app") の中の「ディスプレイ」の項目を開きなさい。画面の画素 数や色数がどうなっているかを調べなさい。

「解像度:」で「ディスプレイに最適」になっていた場合、 「変更」を選ぶ。

画素数や色数を変更するとどうなるか調べなさい。 観察が終わったら元の状態に戻しなさい。

★練習問題(719) Grab.app

「グラブ.app(Grab.app)」を使って、画面に表示されている内容の一部を取り 込みなさい。このプログラムは、次の場所にある。 取り込む単位としては、次のようなものがある。 単純に保存すると TIFF 形式になる。PNG 等にするには、 一番上のメニューバーの「編集」から「コピー」を選び、 クリッフポードにコ ピーして、 プレビュー.app (Preview.app)の「クリップボードから新規作成」 を行う。

★練習問題(720) netbpm,xv,ImageMagic display,その他

静止画像の形式を変換するには、次のようなプログラムを利用することもでき る。 The Unix Super Text 下巻 54章 画像処理 参照

★練習問題(721) ビデオプレーヤと属性

インターネット上にあるビデオから1つを選び、 形式を調べなさい。画素数、1秒当 たりのフレーム数、(ダウンロード可能であれば)ファイルの大きさ、ビットレートを調べなさい。 Web ブラウザで URL を調べ、クリップボードにコピーし、アプリケーションで その URL を開く。環境により、Firefox の中で直接表示できるものもある。

coins の MacOSX で動画像を表示するアプリケーションとしては、次のようなものがある。

★練習問題(722) sayコマンドで音声合成

say は、与えられた英文テキストから音声を合成するコマンドである。標準で は、そのままコンピュータのスピーカに出力する。
$ say "hello,world"       一行分ならそのまま引数に渡す [←]
$ []
$ say [←]
hello,
world
^D             複数行なら、引数なしで実行し最後に Control-D
$ []
ファイルに保存して、標準入力を切り替える。
$ emacs file [←]
$ say < file [←]
$ []
次のように -o オプションを指定すると、スピーカではなくファイルに出力す る。
$ say "hello,world" -o hello.aiff [←]
$ []
この機能を利用して、音声データを含むファイルを作成しなさい。

★練習問題(723) saykanaコマンドで音声合成

saykana コマンドは、かな表記の日本語から音声を合成できる say コマンドである。 このコマンドを使って、音声データを含むファイルを作成しなさい。 ただし、文字コードとして、UTF-8 を用いる。
$ emacs で平仮名の含むファイルを作る。 [←]
$ saykana < filename.txt [←]
$ saykana < filename.txt  -o file.aiff [←]
それ以外の文字コードのファイルを利用する場合、 次のように nkf コマンドと組み合わせて使う。
$ emacs で平仮名の含むファイルを作る。 [←]
$ nkf -w filename.txt | saykana  [←]
$ nkf -w filename.txt | saykana -o file.aiff [←]
くわしくは、 Webページ を参照しなさい。

★練習問題(724) Audacity.appによるエンコーディング形式の変換

/Applications/Audacity/Audacity.app を使って、音声データの形式、サンプリン グレート、サンプリング・サイズを観察しなさい。またそれらを変更してみな さい。

★練習問題(725) Switch.appによるエンコーディング形式の変換

/Applications/Switch.app を使って、音声データの形式を変更しなさい。

★練習問題(726) QuickTime Player.appでの録音

アプリケーション(/Applications)にある「"QuickTime Player.app"」 Player.appを使うと、iMac に内蔵されているマイクを使って音声データを取り 込み、それをファイルへ保存することができる。

★練習問題(727) QuickTime Player.appでの録画

アプリケーション(/Applications)にあるQuickTime Player.appを使うと、 iMac に内蔵されている動画像カメラ(iSight)とマイクを使って動画像(音声ふ くむ)データを取り込み、それをファイルへ保存することができる。

方法は、音声データの録音方法とよく似ている。プログラムを実行した後に、 「ファイル」メニューから「新規オーディオ録音」ではなく「新規ムービー録 画」を選ぶ。

★練習問題(728) Photo Booth.appでの録画

Photo Booth.app は、静止画像だけでなく、 動画像データを取り込む機能がある。これを利用してみなさい。

静止画像と同様な操作で、フィルムのボタンを押す。 詳しくは、ヘルプを見なさい。

★練習問題(729) VLC media player

VLC media player を使ってみなさい。
$ open /Applications/VLC.app [←]
「ヘルプ」を表示しなさい。

付属のドキュメントを読みなさい。

$ open /Applications/VLC.app/Contents/Resources/README.MacOSX.rtf [←]
演奏できるコーデックとコンテナ・フォーマットを調べなさい。

VLC media player は、保持しているデータを他のコンピュータで実行している VLC media player に配信する機能がある。このことを確認しなさい。

★練習問題(730) sox、rec、play、soxi

sox は、音声データの形式を変更するコマンドである。音量を調整したり、エ コーをかけることもできる。

rec は、マイクから録音するコマンドである。

play は、ファイルに含まれている音声データを演奏するコマンドである。

soxi コマンドは、音声データが含まれているファイルの中のチャネル数やサン プリングレートを表示するコマンドである。

これらのコマンドを利用してみなさい。 詳しくは、man を見なさい。

★練習問題(731) ffmpeg

ffmpeg は、ビデオの形式を変換したりビットレートを変換するコマンドである。 このコマンドを利用してみなさい。 詳しくは、man ffmpeg を見なさい。

★練習問題(732) Font Book.app

アプリケーション(/Applications)にある 「Font Book.app」を用いて どのようなフォントが利用可能かを調べなさい。

★練習問題(733) MacOSX PDFファイルの作成

次のような方法でPDFファイルを作成しなさい。

★練習問題(734) MacOSX PDFファイルの表示

PDFファイルを、次のプログラムを使って表示しなさい。 Finder で「アプリケーション」のディレクトリを開き、ダブルクリックで実行 する。「ファイル」メニューから「開く」を選び、ファイルを指す。

★練習問題(735) MacOSX PostScriptファイルの作成

練習問題(733) MacOSX PDFファイルの作成 と類似の方法で PostScript ファイルを作成しなさい。 拡張子としては、「.ps」を使いなさい。

★練習問題(736) a2psコマンド

The Unix Super Text 上巻 17.2節 PostScriptの使い方 参照。 a2ps コマンドを使って、ASCIIからなるテキストファイルからPostScript ファ イルを作成しなさい。
$ a2ps --help [←]
$ a2ps -o file.ps file.txt [←]
詳しくは、man a2ps を見なさい。

注意: a2ps コマンドは、日本語を扱うことはできない。日本語は、a2ps-j を 使いなさい。PostScript ファイルを作る時には、必ず -o オプションを使うこ と。-o オプションを付けないと、そのままプリンタに送られてしまう。

★練習問題(737) a2ps-jコマンド

a2ps-j コマンドを使って、日本語漢字を含むテキストファイルから PostScript ファイルを作成しなさい。
$ a2ps-j -help [←]
$ a2ps-j file.txt > file.ps [←]
注意: -o オプションは使えない。

★練習問題(738) convertコマンド

convert コマンドを使って、PNGやJPEG形式の画像ファイルを PostScript 形式に変換しなさい。 The Unix Super Text 上巻 17.2節 PostScriptの使い方 参照

★練習問題(739) pstops、psselect、psmergeコマンド

pstops、psselect、psmergeコマンドを使ってみなさい。 The Unix Super Text 上巻 17.2節 PostScriptの使い方 参照

★練習問題(740) MacOSX PostScriptファイルの表示(プレビュー)

次のプログラムを使って PostScript ファイルを表示しなさい。

★練習問題(741) PostScriptファイルの印刷

PostScript ファイルを、lpr コマンド、または、lp コマンドでプリンタに送 りなさい。

★練習問題(742) システム環境設定によるプリンタの設定

Dock から「システム環境設定」を実行しなさい。
MacOSX System Preferences のアイコン

「プリンタとファックス」を選びなさい。どのようなプリンタが表示されるか 調べなさい。「デフォルト」というマークがついているプリンタは何か調べな さい。その結果と lpq, lpstat -d の結果と比較しなさい。

■課題7 音声・静止画像・動画像の符号化、Emacs write-file、Bash補完、印刷

次の内容を含む「テキスト」ファイルを作成し、 レポート提出ページから提出しなさい。 今日の課題では、実習時間中に TA に結果を示し、確認番号を受け取りなさい。 レポートには、その確認番号、TA氏名、確認日時を記述しなさい。

今日の提出する課題は、課題では、 fill-paragraph の機能を使って行を折り返しなさい。

(1) 静止画像について次の操作を行いなさい。 次のいずれかの方法で、静止画像を含むファイルを作成しなさい。

TAにファイルを示し、確認番号を受け取りなさい。 レポートには、その確認番号、TA氏名、確認日時を記述しなさい。 さらに、レポートには、どのような方法で静止画像を作成したかを、書きなさい。

(2) (1) で作成した画像について、次のことを調べなさい。

レポートには、調べた方法も含めて記述しなさい。

(3) 次のコマンドは、JPEG 形式の画像ファイル「mypicture.jpeg」をPNG 形式 の画像ファイルに変換しようとしている。
$ cp mypicture.jpeg  mypicture.png
しかし、この方法ではJPEG 形式の画像ファイルを PNG 形式の画像ファイルに変 換することはできない。その理由を簡単に説明しなさい。

(4) (1) で作成した画像の形式を以下で示されたいずれかの形式(元の形式を 除く)に変換しなさい。レポートには、変換方法を記述しなさい。

これらの画像ファイルを ls -l で表示しなさい。その結果(バイト数) を、端 末プログラムのコピー&ペースト機能を使って以下に張りなさい。

(5) (1) で作成した画像について、ファイルのサイズが1/2 から 1/3 の画像ファ イルを作成しなさい。レポートには、作成した方法、および、ls -l によるファ イルの大きさ(元のファイルとサイズが半分のファイルの両方)を含めなさい。

この課題では、ファイルの大きさを約半分にすることを目標とする。画像を画 面に表示した時に面積が半分になってる必要はない。面積は同じでも大きくなっ ていてもよい。画質を変えたり、クリッピングを行って良い。

(6) The Unix Super Text の次の部分を読みなさい。

そして、項目についてついて調べて、簡単に説明しなさい。

(7) The Unix Super Text の次の部分を読みなさい。

そして、項目についてついて調べて、簡単に説明しなさい。

(8) [加点] 音声について次の操作を全て行いなさい。

次のいずれかの方法で音声データを作成し、ホーム・ディレクトリ、または、 その子供のディレクトリにファイルに保存(書き出し)しなさい。その方法をレ ポートに記述しなさい。

拡張子、ファイルの大きさ、音声データの標本化レート、量子化数、チャネル 数を調べなさい。

次に、作成した音声ファイルを変換し、ファイルのサイズが 1/2 から 1/3 で 同一の内容を含む音声ファイルを作成しなさい。変換後の形式、音声データの 標本化レート、量子化数、チャネル数を調べなさい。

(9) [加点] 動画像について次の操作を全て行いなさい。

次のいずれかの方法で動画像データを作成し、ホーム・ディレクトリ、または、 その子供のディレクトリにファイルに保存(書き出し)しなさい。その方法をレ ポートに記述しなさい。

拡張子、ファイルの大きさ、データレート、動画像部分の形式、音声部分の形 式、音声データの標本化レート、音声データの量子化数、音声データのチャネ ル数を調べて報告しなさい。

次に、作成した動画像ファイルを変換し、ファイルのサイズが 1/2 から 1/3 で同一の内容を含む動画像ファイルを作成しなさい。 変換後のファイルについても、 拡張子、ファイルの大きさ、データレート、動画像部分の形式、音声部分の形 式、音声データの標本化レート、音声データの量子化数、音声データのチャネ ル数を調べて報告しなさい。


Last updated: 2014/05/09 15:41:12
Yasushi Shinjo / <yas@cs.tsukuba.ac.jp>