情報科学類 コンピュータリテラシ Bクラス
学類____________ 学籍番号____________________ 名前____________________
講義日_________ 提出日_________
回答欄が足りなければ、以下の余白、裏面の余白、追加の紙を利用しなさい。
紙が複数枚になる時には、必ず A4 の紙を用い、左上を閉じなさい。
(1) 本日の講義で説明した規約やガイドラインで、過去に生じたと思われるト
ラブルの例を2つ考えて記述しなさい。
(2) 本日の講義内容の中で、今後有益になると思った項目(◆程度の話題)を
2つ以上あげなさい。
(3) 本日の講義内容の中で、疑問に思ったこと、もっと詳しく知りたいと思っ
たことを書きなさい。
(4) 教育用計算機システム使用の手引きの次の部分を読みなさい。
・目次より前の部分(IからX)、1章、2.1節、2.2節、2.3節、4.1節
そして、次の項目を調べて簡単に説明しなさい。
統一認証システムでのパスワードの変更方法:
iTermの実行方法:
印刷できる枚数の上限:
Firefoxでブックマークを作成する方法:
Firefoxでタブを閉じる方法:
(5) 教育用計算機システム使用の手引きの次の部分を読みなさい。
・3.1節、3.2節、3.3節
そして、次の項目を調べて簡単に説明しなさい。
ターミナルで実行する方法:
C-x C-f の意味:
C-x C-s の意味:
C-x C-c の意味:
M-v の意味:
コピーアンドペーストの方法:
(6) [加点] 「情報科学類(情報学類)教育用計算機システム利用規定」には記
述されていないことで、追加すると良いと思った事柄を 5-10 行で述べなさい。
(7) [加点] 学類や大学の規定やガイドラインは、学外の自宅のコンピュータや
ネットワークを利用する時には適応されない(学生宿舎は大学内)。コンピュー
タやネットワークを利用する時に大学生、または、社会人として守るべきルー
ルやマナーについてよくまとめられている資料の名前と入手方法を示しなさい。
そして、授業では取り上げなかった項目で、重要で守るべきだと考えている
事柄を 5-10 行で述べなさい。
名前:
入手方法:
重要な事柄: