課題2 ディレクトリ・ブラウザの作成
この実験では,UNIXのディレクトリ木をグラフィカルに表示するプログラムを
作成特する。この実験の目的は,簡単なディレクトリ・ブラウザの作成を通じ
て,ディレクトリの構造、プログラムの実行について深く理解することを目的
とする.
課題2-1 UNIX上の既存のディレクトリ・ブラウザの作成
UNIXでは,次のようなディレクトリ・ブラウザが利用可能になっている。
- ls コマンド
- gmc, konqueror
- Emacs Dired (Esc x dird、または、C-x C-f でディレクトリを開く)
- WWW ブラウザ Netscape (ファイルを開く)、w3m
これらのブラウザがが持っている機能と,それらの機能がどのようにし て実
現されているかを調べなさい.特に,どのようなシステム・コールが使われて
いるかを調査しなさい.そして,何を調べたか,調査の結果とその方法を報告
しなさい.
課題2-2 ディレクトリ・ブラウザの基本機能の作成
次の機能を持つディレクトリ・ブラウザを作成しなさい.
- ディレクトリの内容の表示
- ls -l と同等の属性の表示
- 新たなディレクトリの内容の表示(移動するか、または、新規ウインドウを開く)
- ウインドウを開くプログラムの実行
課題2-3 課題2-2の機能に加えて,下記の機能から2つ以上を選択して実
装しなさい.
- アクセスモードの変更(chmod)
- 時刻の変更(touch, utime システム・コール)
- テキストファイルの表示(kterm -e less)
- 名前や時刻によるソート(ls -l, ls -lt)
- 引数を与えたプログラムの実行
- プロセスの表示(ps コマンド, top コマンド)と削除(kill)
- その他のUNIX 上のディレクトリ・ブラウザが持っている機能
- UNIX上のシェルがもっていないような新しい機能