このページはインターンシップに関する情報を掲載しています。

学生の皆さんは、Manabaにアクセスしてインターンシップの情報を得てください。

情報科学類、および、コンピュータサイエンス専攻の科目「インターンシップI/II」に関する情報はすべてManabaの中にあります。以下のアクセスキーを使って、コース登録すると情報を閲覧できるようになります。

コース名: 情報科学類・コンピュータサイエンス専攻インターンシップ
登録キー: 3366904
直リンク: https://manaba.tsukuba.ac.jp/ct/course_451718

博士後期課程の学生もすべて、上記のManabaのページから「研究型インターンシップI/II」に関する情報が得られますので、必ずコース登録し、説明をしっかり読んだ上で、履修をしてください。

科目の履修を宣言してから、インターンシップに出かけてください。各個人で行くのは自由ですが、以下のような学類・専攻からのヘルプを受けることができません。すべて自己責任であり、学生自身での負担となりますので、その利点を生かし、のびのびと企業での実習に出かけてください。

(メリット1)大学が推奨する損害保険に加入することができます。これに加入しておくことで、もしもの事態が発生しても、カバーされるので安心です。

(メリット2)いくつかの条件はありますが、やむを得ない場合に旅費の一部、または全部をサポートします。

(メリット3)卒業単位にすることができます。

企業の皆様へ

当ページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。情報科学類、および、コンピュータサイエンス専攻では、インターンシップを卒業要件に算入できるインターンシップ科目を用意し、産業界での実践的な経験を積む場を用意しております。

貴社がインターンシップを実施している場合、以下の情報をインターンシップ推進委員会まで送信して頂ければ、学生から見えるe-learningシステムの掲示板に掲載します。

(1)企業名

(2)インターンシップ募集情報

(3)Webページ情報やPDF等での募集情報

以下までご送付ください。

internship_info[at]cs.tsukuba.ac.jp
[at]は@に変えてください。

また、春学期、秋学期に説明会を開催していますので、参加のご希望や質問に関しましても上記のメールアドレスまでお願いいたします。