情報科学類へようこそ
情報科学類長
櫻 井 鉄 也

 情報科学類は、1学年の定員80名に対して専任教員が54名、じつに学生1.5人に教員1人の割合です。この充実した教授陣がシステムソフトウェアやアーキテクチャ、ネットワーク、セキュリティといった基盤的な技術からWebアプリケーション、ユーザインターフェース、音声画像認識、スーパーコンピュータ計算といった幅広い授業を提供します。コンピュータ技術の変化は速くても、そこで使われている基礎的な考え方や技術は長い積み重ねの上に成り立っています。このような原理や基礎を幅広くしっかりと身につけた上で最先端の技術や専門知識を学ぶことで、単にそれを覚えて使うというのではなく、自分で発展させ新しいものを生み出す力につながります。

 4年次になると、研究室でコンピュータサイエンス専攻やリスク専攻の大学院生といっしょに最先端研究に触れながら実践的な技術を修得します。平成23年度は情報科学類の卒業生のうち8割が大学院に進学しました。理工系では大学院進学が一般的となってきており、大学を選ぶときにはその先の大学院が魅力的かどうかも重要です。みなさんもぜひ筑波大学のコンピュータサイエンス専攻やリスク専攻のWebページも見てみてください。このとき、大学院卒業後にどんな会社に就職しているかも確かめてください。情報通信産業はもちろん、自動車や電機メーカー、銀行、テレビ局、アミューズメントなど、
さまざまな業種にわたっています。また、つくばには宇宙航空研究開発機構(JAXA)、国立環境研究所、産業技術総合研究所、物質材料研究機構など、最先端の研究機関が集結しており、これらの研究機関と協力できるということも研究学園都市ならではの特徴でしょう。

 筑波大学のキャンパスは広大で東京ドーム55個分です。キャンパス内には4,000人が暮らせる学生寮が点在し、コンビニやカフェ、郵便局など、ちょっとした街になっています。つくば駅から秋葉原まではつくばエクスプレスで45分、筑波大学から東京駅行きのバスも出ています。最先端の研究機関が集結し、暮らしやすい環境と東京への便利なアクセスがある、つくばはそんなエリアです。
 さあ、情報科学類で未来の情報技術にチャレンジしましょう。