春の進学説明会(筑波大学 情報学群 情報科学類)



筑波大学情報学群では、「春の進学説明会」の一貫として、 4月1日(水) に、情報学群に関する進学説明会を開催します。 この説明会では、情報学群の概要の説明のほか、 情報学群を構成する3つの学類である「情報科学類」、 「情報メディア創成学類」、「知識情報・図書館学類」について説明します。 情報科学類の説明では、学類の特色を理解していただけるよう、 本学類の教員によるミニ講義などの企画を用意しております。 「筑波の情報」に関心をお持ちの方は、どうぞ気軽に参加してください。

関連情報については以下のリンクをご参照ください。


プログラム概要

平成27年 4月1日 (水) 
10:00-10:10 情報学群全体説明
10:10-11:20 情報メディア創成学類の説明
11:20-14:00 知識情報・図書館学類の説明
14:20-16:00 情報科学類の説明

情報科学類の説明

情報科学類の紹介、在学生による受験・大学生活体験談、質疑応答、ミニ講義 を行います。

情報科学類の紹介:
櫻井 鉄也 学類長
情報科学類の入試、授業とカリキュラム、何が学べるのか、教員の専門分野と成果、施設と設備、学生やOBの成果などを中心に情報科学類の紹介を行います。
模擬講義「クラウドコンピューティングがもたらす変革」
加藤 和彦 教授
つい最近まで、ソフトウェアは買ってきたものをインストールするのが当たり前でした。その後、ネットワークでソフトウェアをダウンロードするのが当たり前となり,さらに最近はダウンロードすら必要がなくなり、ソフトウェアとネットワークの融合が進んでいます。これはクラウドコンピューティングと呼ばれる技術によって可能になっています。この講義では、クラウドコンピューティングがもたらしつつある現代の情報化技術を概観します。
数字で見る情報科学類:
片岸 一起 准教授
情報科学類の、入試、在籍学生、教員に関する各種統計、奨学金受給状況、生活費、学類・大学院卒業後の進路・就職先、などについて紹介します。
受験体験と学生生活紹介 在学生(1年生と4年生)による受験・大学生活体験談、質疑応答
質問タイム なんでもお気軽にご質問ください.

情報科学類へのお問合せは、 こちらあてにお願いします。