平成24年度受験生のための筑波大学情報科学類説明会
(平成23年7月23日実施。終了しました。)


本説明会は、情報科学類への入学を志す方を対象に、筑波大学の大学説明会の一部として開催されたものです。 約400名の皆様にご参加頂きました。どうもありがとうございました。

プログラム

時間 イメージ
内容
09:00 
開会

10:00 学類長挨拶・教育課程説明
学類長による挨拶、また教員による情報科学類の教育方針等について説明がありました。
10:40 在学生による受験・大学生活体験談
受験(一般入試(前期))に関するアドバイスや筑波大学の学生生活について、在学生の体験を基にした発表がありました。 合格のための受験計画や学生目線の筑波大学ライフなど大変興味深い体験談を紹介頂きました。
11:30 昼食・休憩
12:30 ミニ講義 [田中二郎教授]
「情報環境の未来」と題して、ヒューマンインターフェース(人間とコンピュータとの関わり方)について講義頂きました。 クラウドコンピューティングとの関わりや近未来の情報システムの有り方など大変興味深いものでした。参加者から多くの質問を頂きました。
13:30


本会場(3A204)における説明会が終了。

13:30からは、公開研究室/コンピュータルーム/センター施設などの見学や、
教員による個別相談、在学生による学生企画展示や発表などが行われました。


13:30

16:30
公開実験室見学ツアー
情報科学類の公開研究室を周る、3回、3コース、のグループ見学ツアーをご用意いたしました。 各ツアーのほとんどが定員超となる人気でした。御参加ありがとうございました。
個別質問コーナー
参加者からの質問に対し、情報科学類の教員が個別に回答させて頂きました。
学生企画
多くの参加者にご参加頂きました。パネル展示など一部資料については在学生による学生企画のwebページで御覧頂けます。


関連情報