春の進学説明会(筑波大学 情報学群 情報科学類)
(終了しました)



筑波大学情報学群では、「春の進学説明会」の一貫として、 3月27日(金) 午後に、情報学群に関する進学説明会を開催します。 この説明会では、情報学群の概要の説明のほか、 情報学群を構成する3つの学類である「情報科学類」、 「情報メディア創成学類」、「知識情報・図書館学類」について説明します。 情報科学類の説明では、学類の特色を理解していただけるよう、 本学類の教員によるミニ講義などの企画を用意しております。 「筑波の情報」に関心をお持ちの方は、どうぞ気軽に参加してください。

関連情報については以下のリンクをご参照ください。


プログラム概要

平成21年 3月27日 (金) 
12:30-12:50 情報学群の説明
13:00-14:00 情報科学類の説明
14:10-15:10 情報メディア創成学類の説明
15:20-16:20 知識情報・図書館学類の説明

午前中には、Z会による講演などの企画も行われます。 「筑波大学 春の進学説明会」全体のプログラムは、 こちら を御参照ください。

情報科学類の説明

情報科学類の紹介、在学生による受験・大学生活体験談、質疑応答、ミニ講義 を行います。

13:00-13:15情報科学類の紹介: 山口喜教学類長
13:15-13:35在学生による受験・大学生活体験談、質疑応答
13:35-14:00 ミニ講義 田中 二郎 先生 「ユビキタスインタフェースの世界」
ユビキタスコンピューティングの時代となり、人間がいつでもどこでも外の環境 や状況に合わせて電子的な情報を取り出したり、情報処理を行ったりすることが可能となった。 このような状況で今後人間と電子世界とのインタフェースはどのように変わっていくのか? ユビキタスインタフェースの研究はどうあるべきかを筑波大学で行っている研究とともに述べる。

情報科学類へのお問合せは、 こちらあてにお願いします。