iMac, PC への ssh ログイン方法

情報科学類コンピューティング環境(COINSシステム)

情報科学類コンピューティング環境(COINSシステム)の iMac や PC は、起動している OS により、 sshでログイン可能です。どの OS を起動するかは、今後調整します。
2020年4月22日現在、次の OS が起動しています。

これらの中でなるべく空いている iMac や PC に接続して使ってください。現在、誰が利用しているかは、ログイン後に who コマンドで調べられます。

また、w,uptime, top 等のコマンドを使うと、CPU 利用状況もある程度わかります。ログイン後、自分の目的の OS に接続したかどうか、uname コマンド等で確認してください。
一部の iMac や PC は電源が切られていたり、Windows 等、ssh サービスを提供していない OS が起動していることがあります。接続できない時には、他のiMac や PC を試してください。

上記iMac や PC の他に、次のサーバも ssh ログイン可能です。

第9章ネットワーク 9.1 学類計算機資源の利用(手引き:P211)

sshアクセス

これらの ssh サーバに初めて接続する時には、公開鍵のハッシュ値を確認してください。 「coinsシステムの主なSSHサーバの公開鍵のハッシュ値」ページを参照してください。

学外から ssh で接続するには、一度だけ 自分のホームディレクトリの ~/.ssh/authorized_keys に、自分の公開鍵を設定を設定する必要があります。 その方法は「SSHアクセス」ページを参照してください。

2.14.1 ssh コマンド (手引き:P48)

VPNアクセス

手引き9.3節に説明がある VPN を使うと、公開鍵ではなくパスワードでログインできます。

一度だけ自分のホームディレクトに公開鍵を設置し、日常的には、VPN 接続は使わず接続することをことをお薦めします。 公開鍵を設置するには、VPN を使い、パスワードでログインしてしてください。

VPNサービスの利用方法については、「VPN接続」を参照してください。